池坊花展@日本橋三越 | みみうさ☆ライフ

みみうさ☆ライフ

グルメやお買い物、ワイン会など中心にUPしていきます☆*:.。.

アメンバーは現在募集していません。
過去に家族の顔をそのまま載せているので、ご了承下さい。(息子の学校関係の記事以外はオープン記事で投稿して24時間後にアメンバー限定にしています)

2024年5月17日(金)


毎年、楽しみにしている日本橋三越の花展キラキラ


今年も副支部長経験のあるAちゃんにお誘い頂きましたおねがい



テーマは「華の軌跡」




エスカレーター前は紫陽花あじさい




お家元の作品の今回のテーマは「時 うつる」




お家元の作品




時期家元の池坊専好さんの作品



お孫さんの池坊専宗さんもいらしていて、お祖母様にあたる保子さんにご挨拶されていました飛び出すハート




昨年同様にライトアップされた作品キラキラ




こちらは美容家のかづきれいこさんの作品でやはり華やかです💐





誘ってくれたAちゃんのお友達の作品(京都のゼミでご一緒なんだそう)




自由花の掛け花ではこんな絵画のような作品がありましたカラーパレット


自宅でも額縁さえセッティングしておけば真似できそうですウインク




花展の後に少し時間があったのでフォクシーにも立ち寄り、Aちゃんはトップスとパンツを2本お買い上げウインク



和菓子&桑の葉茶のおもてなしがありました。




12時半からランチへナイフとフォーク



ネットで見て気になっていた「メザニーン」を予約。


シェフの出口さんは銀座レカンの出身だそうです。


お皿がマイセンで素敵ラブラブ




ワインはペアリングにしてもらいました。



シャンパンシャンパン




Aちゃんは5月生まれなのでおめでとう〜と乾杯🥂



メニューを持ち帰り忘れてしまったのでうろ覚えですが



宝石緑アミューズ


アスパラのポタージュとグジェール、ケークサレ




宝石緑前菜


ホワイトアスパラに半熟のウズラの卵とリコッタチーズを絡めて



白ワイン白ワイン




宝石緑お魚料理


カレイのウロコ焼きキラキラ

海藻とクリームのソース、リゾット添え


お肉が焼き上がってきました飛び出すハート



少しスモークもしているらしく、良い香りがします。



赤ワイン赤ワインはこちら


鴨に合うようにピノ・ノワールです。




宝石緑お肉料理


フランス産シャラン鴨のベリーソース、サヤエンドウ・天豆・アスパラを添えて


皮目がパリッとした鴨大好きラブラブ



宝石緑デザート


チーズのムースと柚子のシャーベット


お皿が我が家にあるマイセンと同じシリーズでなんだか嬉しくなりました音譜


宝石緑プチフール


マカロンやフィナンシェ、チョコなど3種類マカロン




最後にバースデープレート登場バースデーケーキ


 

プレゼントは私もお気に入りの🍊のボディソープにしましたウインク


このオーナーさんはマイセンがお好きらしくかなりのコレクターキラキラ





まるで美術館の様に所狭しと飾ってありました。


希望すればデザートの時に展示してあるお皿も使わせてもらえるそうです。


日本橋エリアでまた一つお気に入りのお店が出来ました照れ