ダイエット成功する人しない人 | 大阪市港区の美療整骨院のDiet美容ブログ

大阪市港区の美療整骨院のDiet美容ブログ

ダイエットスリム美容アドバイザーのブログ

皆さんはダイエットと聞いてどんなことをイメージしますか?

辛い、我慢する、イライラする、ストレスが溜まる、続かない…

もしくは、
体重が減ってくると楽しい、痩せた時のことをイメージするとワクワクする、身体も心も健康などなど・・・人によって様々だと思います。

実はこれ、ダイエット成功大きく関わるんです。

ちなみに前者の、辛い、我慢するなどマイナスなイメージの方
は残念ながら中々思うようにいかず、長続きしません。

反対に楽しい、ワクワクするなどプラスのイメージの人はもうほとんど成功しているようなものです。

これには訳があります。
ある心理学者によれば、人は大きく分けると「快適感情」「苦痛感情」の2種類の感情を持つと言われています。

「快適感情」とは、ぐっすり眠ると気持ち良い、好きな人と居ると幸せ、美味しいものが食べたいなど、自分が気持ち良いと感じることです。

反対に「苦痛感情」とは、やりたくないことをやらなければならない、めんどくさい、興味がない、退屈だなど、自分が嫌だなぁと思う気持ちのことです。

人は、本能的に「快適感情」を求めて行動を選択します。

夏休みの宿題をやらなければならない
けど、まだまだ休みはあるから遊びに行く
これは、「苦痛感情」を回避して「快適感情」に流されてしまう例です

ダイエットで言えば
間食を抑えないといけない
けど、ついついお菓子を買ってしまって食べてしまい、「また明日から頑張ろう」
ってことないですか?

これは我慢することよりも、お菓子を食べたいといった願望が強いから、このような行動をとってしまいます

願望は強い、意思は弱い

我慢には強い意思が必要ですが、実はそれよりも「○○したい」といった願望に流されてしまうのが人間です

ならば、「痩せてオシャレな服が着たい」「痩せてイケメンの彼氏をゲットしたい」というように
願望の中に痩せた時のプラスイメージ入れてみてはどうでしょう?

「間食を我慢しなければない」
「けど、イケメンをゲットしたいから頑張る」

というように、目先の欲求にとらわれず、未来へのプラスイメージに行動がシフトしませんか?

今のあなたは、今までのあなたがとってきた行動の結果です

思考パターンを変えるだけで、何事もうまくいく人生に変わってきます
是非、活用してみて下さい!