沖縄 石垣島旅行 パート4 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

いよいよ最終日。

朝早く起きたので

家から持ってきたドリップコーヒーを入れて、虫よけと日焼け止めを塗り、外の椅子でのんびりコーヒーを飲みました。

ある程度スーツケースのパッキングは昨日終えたので、後は今日使うものを入れたら終わり。

私のスーツケースの重量が心配なので、もう一つカバンをスーツケースから出して、衣類と靴を入れました。

結局私の重量は16キロと行きより減りました。

朝食を食べてから、息子と夫はプールへ。
私はヨガレッスンへ。

ヨガレッスンは前日より少なかったです。
もう一人も英語ができたので、プライベートな話とか先生と時間まで軽くしました。

レッスンは、もう一人も前日も来ていたので、昨日より内容はハードになっていました。
なんとかついていき、家でもヨガをすると良いよと色々なポーズを教えて正しいポーズに直したりしてくれました。
楽しかったです。

部屋へ戻り、水着に着替えました。
今回はレギンスみたいな水着も買い、日焼け対策に効きました。上も水着の上に長袖のパーカーみたいな水着を着て日焼け対策。帽子も紐がついた水陸両用。

最初は全員ライフジャケットを借りてから、私はシュノーケリングを一人でして、夫と息子はカヤックに乗りました。

朝は人も少なくて、魚も奥へ行くほど沢山サンゴのところにいて、30匹小さい青い魚がいたり、大きな魚が群れでいたりと、シュノーケリングして良かったです。

満足したのでシュノーケリングを終わらせて返却して、隣のパドルボートへ。

乗り方は教えてもらい、乗りました。
昔ボディボードをしていたからか、バランスを崩すことなく緩やかにパドルボードを立ってこげて、奥の方などは魚が沢山ボートから見えました。風が吹くと結構流されるので反対へ行くときはどのように漕ぐかも教えてもらうとよいです。
楽しかった。
カヤックのほうが乗るのは簡単です。

その後は砂の城を作ったり、10時半まで泳いで、シャワーを浴びてビーチバーへ。
シャワーではマリンシューズも砂を落として洗いました。
マリンシューズはビーチは3日間使いました。

皆泳いでいるのでビーチバーにはまだ2組しかいなくて、横のハンモックも息子は乗ってみました。
飲み物はこの日はグアバにしたかな?クランベリーを頼んだ日もありました。
かき氷を食べて近道から部屋へ。

水着はすぐ念入りに持ってきた洗剤で手洗いしてシャワーを浴びて、水着を有料乾燥機へ。
30分100円で乾燥させましたが、乾ききってはいませんでした。

マリンシューズは、ひねって絞り、水気を切り外に干して、パッキング。

12時チェックアウトなのでパッキングして、乾燥機が終わる頃水着を取りに行き、ビニールに入れてカバンへ。
マリンシューズも乾ききってはいませんでしたが、ビニールに入れてカバンへ。

パッキングして、預ける荷物を部屋の中の戸口近くに置いて、チェックアウト。

滞在中追加で払った金額は、レイトチェックアウトの3000円のみでした。オールインクルーシブの良さ。

チェックアウト後は、手首の鍵を返し、違う色のバンドを手首に巻いてもらいます。
これで15時までは館内の施設は使えます。

レストランでお昼を食べて、車をつけて13時に出発。帰りはダム経由でエネオスでガソリン満タンに。740円でした。エネキー持って来れば良かった。

その後タイムズレンタカーへ。
13時40分到着。
手続きして、送迎車で空港へ送ってくれます。

空港到着は13時50分くらい。

皆マスクしていたので、マスクつけました。
マスクは東京にいる間と石垣島レンタカーにのるまで。その後観光地やホテルでマスクした人見なかったのでノーマスク。
ホテルは一人だけ到着した人がしていたくらい。
帰りは石垣島空港から自宅までは使い捨てマスクをしました。

空港のインフォメーションで聞いて、右側の離島のお店で泡盛の泡波のミニボトルを2本購入。2合、3合瓶までありましたが、3合は3900円と割高。ミニボトルも定価よりは高いですが700円でした。

スーツケースへいれます。

その後チェックインは携帯からしてあったので荷物を計り、X線にスーツケースを通して預けて
お土産屋へ
ハイチュウ
マンゴーケーキ
紅芋タルト

15時20分発の場合は15時には手荷物検査場通過が締切になるので、買い終えたら手荷物検査場へ。

検査場でたゲート近くの売店で。

クールグミは手荷物検査前の1階のお店で。

中では飲み物と肉味噌とラー油を買いました。

ゲートは4つくらいしかなくてそんなに中は広くありません。

その後搭乗。

帰りも窓側3席横並びで取れました。
到着後は満席だったので、荷物が出るまで時間掛かりましたがか、その後無事リムジンバスに乗れて20時前には帰宅。

直ぐにシャワーを浴びつつ、スーツケースと鞄の中を出して、半乾きの水着など一部洗濯。
浴室乾燥機に干しました。

翌日も2回洗濯して干してから仕事へ。

3日間リフレッシュにもなり、息子はデジタルデトックスにもなり、楽しかったです。
また、これから仕事に育児に家事に色々頑張ろう!と思いました。

食事の一部。
食べきれないほど毎食色々なメニューがあります。
和食、洋食、中華、エスニックなど。

石垣島良かったです。