石垣島旅行 パート2 クラブメッドカビラ  | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。



石垣島旅行続き 1日目川平公園


お昼は八重山そばを頂いて(パート1より)



息子お子様ランチ(少し食べ終わってる)→偏食児が完食

石垣牛握り→美味しかったおねがい

島の駅ガーデンのレストランの昼食美味しかったです。
お土産もあります。
沖縄の景色の帽子がかっこいい。
息子も買いました。

その後徒歩で高嶺酒造所へ。
駐車場も数台停められます。



醸造の様子
酵母でぶくぶくしているものも窓越しに見れました。

店鋪限定の泡盛が2種類ほどあり、古酒の於茂登(おもと)と川平(カビラ)を買いました。
ここはカード払いも可能。

そして、川平公園駐車場へ戻りホテルへ。
駐車場は300円でした。
この頃既に15時前なので、チェイン時間に間に合いました。

川平は結構現金かペイペイのみのところもありました。昼食とか。お土産も今回端末が不具合がでているようで最初から現金かペイペイ払いのみと書いてありました。

今回のホテルは、敷地の入り口でゲートのバーが降りており、警備員さんが車に来て予約者名を言うと確認して、ゲートを開けてくれます。
宿泊者オンリーのホテルです。

クラブメッドカビラ
フランスのホテルで世界展開したいて、オールインクルーシブのホテルです。
お値段は結構しますが、日本の高級ホテルのイメージだと違うと思います。
もっとカジュアルな感じです。
そこは理解しないと評価は分かれます。


フロント前に車をつけるとスーツケース2つを運んでくれ、部屋の中まで別で持っていってくれます。チャックアウトも部屋に置いておくとフロントまで持っていってくれます。

夫はすぐ上の駐車場へ自分で車を駐車します。6.7台くらい停められます。空きはありました。

フロントで席に案内され


座ると冷たいさんぴん茶?とおしぼりが出されて頂きます。
手に腕輪(ルームキー代わり、部屋のドアが開きます。)を全員巻かれて、
夫も戻ってきてから、説明の紙を渡され、館内の説明。
日本人のGO(GO(ジェントルオーガナイザー)は、ホテルステイ中のスタッフ)でしっかり案内をされていました。

今の時期GOは、日本語ができる人が6割他4割のスタッフは英語は話せます。
息子も滞在中英語で話す時は話していました。
4から10歳はミニクラブで英語で1日または半日子供をアクティビティをしながら見てくれるので良い経験になるかも。

11歳からは夏休みのみジュニアクラブもあります。
息子は行きませんでしたが、フランスの子が参加していました。毎日カキュラムが違うのですが、その日は午前中はプールやビーチのアクティビティで、午後はジュニアクラブはアーチェリーなどしたりできるアクティビティでした。
全員日本人の日もあるかもしれませんが、海外の人も参加している日もあるので英語を話すよい機会になるかも。

その後、別のGOの方がお部屋まで案内してくれます。
ホテルは横に広いので結構歩きました。



星を庭の椅子から見たかったのでデラックスガーデンというお部屋にしました。私はこのお部屋は好きです。外の虫とかヤモリが気になるならシービューのほうが良いかも。
部屋にはファブリーズや虫撃退スプレーはありますが、虫除けは持っていたほうが良いかも。
私は3日間虫に刺されませんでした。

浴室とトイレは別室。
浴室は若干古さも感じますが私は気にしません。

アメニティは、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイス&ハンドウォッシュ、ボディミルク。
メイク落としは持って来たほうが良いかも。

下は冷蔵庫でドリンク数本(緑茶とオレンジジュースとコーラ?)と水が人数分が入っています。部屋のカップラーメンとおつまみも料金に含まれています。
スーペリアのお部屋だと水以外は無いと思います。
冷蔵庫は上に電源ボタンあり、中のツマミで冷たさ調整出来ます。

ドリンクはプール横のバーで朝9時から夜24時までアルコールを含めて2.30種類くらい(ビール、カクテル、酒?、泡盛など。モクテルはノンアルコールカクテルです。子供用にもソフトドリンクたくさんあります。)料金に含まれていて、飲み放題。かき氷も数種類あります。

部屋へ持ち帰りも可能。持ち帰るカップもテイクアウト用ではなく同じコップです。
出来れば次にバーに行く時までにカップは戻しに行くと良いかも。

ベッドは4つありました。

外の景色。
フロント出たプール近くのフォトスポット。
ちょうどGOさんがいると、お写真撮りますか?と声をかけてくれて、携帯を渡すと家族写真を撮ってくれます。
朝の部屋からの景色。夜は星が綺麗でした。

外は私の大好きなプルメリアの花も。ピンクも白も黄色も咲いていました。
ブーゲンビリアとかハイビスカスとか南国の花が一杯。

1日目は人が写り込んでしまうので写真は載せませんが、プールに入りました。
プール横のベンチや机椅子はタオルやものを置いて場所取りされていました。

寝転べるベンチは全部場所取りされていたので、椅子テーブル席を取りました。

プール横のバーは濡れていると入れないので、先に飲み物など持ってきておくと良いかも。

ビーチにもバーが有り、朝10時から開いています。
ビーチバーのほうが座る所はインスタ映えしそう。

プールは9時から21時まで。
小さい子供用プールと普通のプールあり。
ライフジャケットは子供から大人までプールもビーチも無料貸出あり。

ビーチやプールタオルはフロントにて一人1日1回まで青いタオルを借りられるので、使い終わったらフロント横の返却ボックスへ返します。

息子は夕食時間前まで1時間半ほど遊びました。

そして、夕食。
ドレスコードがあるので、必ず守らなくてはいけないわけではなく、できたらしてねくらい。
全く意識していない人もいるので気にしなくて良いです。

ドレスコードは、クラブメッドカビラのホームページのアクティビティの欄の横にドレスコードとあるのでクリックするとその日のドレスコードが1週間前から分かります。

その日はBlack&Glow 黒と光るもの。
黒の服に百均のルミカライト(ぱきっと割ると光る棒)を腕輪にして行きました。

写真はこれ以上載らないので次回。

食事は部屋へ案内してくれたGOさんが一緒に途中から来て一緒に話しながら頂きました。

食事後はスカッシュと卓球を家族でしました。
空いていれば朝から夜まで自由に使えます。

その後20時半からショーを観ました。
その日はサーカスショーで思ったよりレベルが高いシルクドソレイユ系のショーでした。空中ブランコとか紐を、スルスル登っていって脚だけで回転したり身体も柔らかくて息子もオーってなりました。
席も埋まるので早めに席取りしたほうが良いかも。始まる頃にその日は手か顔にブラックライトで光るペイントを子供だけ希望者は会場の角のデスクでできました。
花火を書いてもらう子やヤモリ、スパイダーマンなど色々でした。
息子はおまかせで手で柄とクラブメッドのマークを描いてもらいました。
シャワーでペイントは消えます。

ショーの後はグロウパーティでクラブのように踊ったりできますが、私達はバーで飲み物を飲んでから部屋へ戻りました。

翌日のシュノーケリング、ウインドサーフィンレッスン、三線レッスンなどは19時45分からシアター前で予約です。(前日予約制無料レッスンは4つくらい)。

マリンスポーツでも、カヤックやパドルボートは、海にいるスタッフに。
マリンシューズは浜辺で脱いでオールを持ってスタッフまで。予約はいりません。

自由にシュノーケリングをしたい時はビーチ右奥の小屋でライフジャケット借りたり、シュノーケリングセット借りたりできます。
もちろん無料です。

有料はエクスカーション(オプショナルツアー)になるので、ホテル内エクスカーションデスクやダイビング受付デスクでナイトサファリや、ダイビング、マンタが見られるところまでいくのも有料エクスカーションとなります。前日までに予約したほうが良いかもしれません。

他はホームページのアクティビティを見ると毎日何ができるか書いてあります。
予約なしでも空いていれば、スカッシュやテニス、バスケサッカーなども出来ます。
サッカーボールはフロントか、テニスコート横でも自由に借りられます。バスケボールはフロントかな?

アーチェリーも2日目にファミリーアーチェリーの時間に体験しました。

朝はヨガも海外のGOが教えてくれて本格的で整う感じがして良かったです。
最初はストレッチかと思うくらい簡単でだんだん難しくなるので、見様見真似で無理なら出来るとこまででよいです。
私でも最後の方はしんどかった。
体硬すぎかも。爆笑

予約なしで、来た人からヨガマットが右にあるので広げてタオルも借りられるので敷いて時間まで待つ形。レッスンは英語でしたが、英語が分からないという人でも見様見真似でできるのでそんなに困ることは無いです。
形をみて真似れば十分参加できます。

日常会話ができれば、ヨガの英語もそこまで難しくないです。

ヨガが終わったたら消毒液をかけて、ペーパータオルで拭いて、丸めて元のところに戻して、帰ります。


夫と息子は朝はパワーウォークに参加しました。競歩のように早かったようです。

毎日1万歩近く夜携帯を見ると歩いているので、たくさん食べても太らないかもしれません。

食事は3食ビュッフェで毎日メインのメニューも違うし、含んでいて、バーにも軽食がある時間帯(この軽食が結構美味しい。)もあります。ビュッフェもアルコールは、オリオンビール、久米仙泡盛、ワイン?は、含まれています。
有料のボトルワインなどもあります。

チェックインは15時ですが、アーリーチェックインなら一人4000円でアーリーチェックインできます。時間が合えば昼食から食べられるかな。
我が家は観光したので15時すぎに到着予定だったので、アーリーチェックインはしませんでした。

レイトチェックアウトはチェックアウト前日午後くらいにできるかは分かります。
我が家は同じ部屋なら12時まで使える、他の部屋へ移動ならもっと遅くまで使えると言われましたが、同じ部屋で12時レイトチェックアウトしました。
朝は9時チェックアウトなので、一部屋1000円✕3時間で=3000円で12時まで部屋が使えます。
荷物も12時フロントで予約したので、部屋の中に入れておけばスーツケースはフロントまで持って行ってくれます。

レイトチェックアウトしなくとも部屋を使わなければ15時まで施設は使えるので飛行機まで時間があれば昼食まで食べてから出発出来ます。

コインランドリーも有料で洗濯機と乾燥機別であります。洗濯200円、乾燥機30分100円、30分では乾かないです。
百円玉沢山持っていくと洗濯する方は良いかも。
あとは、浴室にロープがあるので夜除湿機を入れて乾燥される方もいらっしゃるようです。

洗剤と洗濯ネットは長期なら持ってきたほうが良いかも。1階なら紐と洗濯ばさみを持って来れば右と左の輪に通して干せます。

ビーチはまた次回に。