旅行記 沖縄 石垣島 1日目 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

旅行1日目。

朝はホテルから空港ターミナル2直結だったので、徒歩1分(数十秒)でANAカウンター。

チェックインはアプリから24時間前からできるチェックインしていたので、特にカウンターへ行くこともなく、そのまま右奥の荷物自動預け入れ機械へ。息子の分は夫が2人分チェックイン。画面をスライドすれば手荷物も搭乗も家族分できます。

私は自分の分は自分のアプリで搭乗券だしています。

最近機械化されてついていけないくらい。
荷物をこの中へ乗せて、右手にウェブ搭乗券のQRコードをスキャンすると、重さが出てきて20キロ以下ならエコノミーは無料。私は18.8キロと行きからぎりに近い重さガーン。息子の分も荷物入っています。
アプリをかざしたあとは行き先や名前など画面に出てきてこれで大丈夫?という選択肢があるので確認?かOKボタンを押すと荷物タグが出るので自分で荷物の取っ手に貼り付けます。
のりは勝手についているので張り合わせるだけ。
取手に荷物札を貼って確認ボタンを押すと自動で荷物が運ばれていき、右下には荷物タグ控えがレシートのように出てくるので必ず忘れずに取って、到着先で荷物を受け取り出口を出るまでは保管して下さい。
その後はウェブ搭乗券で荷物検査して、後は搭乗口へ。
朝食は夫と息子はうどんそばのお店へ。
私はコメリという、ライスバーガーが7時から開くので、エビカツバーガーにしました。
量はちょうどよかったです。いくらのライスバーガーは売り切れ。
搭乗口付近で飲み物も買って食べて待ちました。
夫と息子が朝食を終えて搭乗口前のイスに来たので、搭乗までゆっくり。
団体も乗るようで、添乗員さんはあの方だなとすぐに分かりました。
席はほぼ満席。
席は予約は3月に終えていたのですが、席指定し忘れていて、席がなくて最初L字だったのですが、ANAアプリを入れた時にパスワードが上手くいかなくて(初期設定していなかっただけ。)電話でオペレーターに聞いた時に、席空きないですよね〜と話をしたからか、後日勝手に窓側横並びになっていたので、その後席はそのままにしました。
出発は少し遅れましたが、到着は定刻より少し早めかな?
ドリンクは1回で、ホットコーヒー、アイスコーヒー(タリーズ?)、コンソメスープ、緑茶、コーラ、りんごジュースがありました。
大昔にあった有料のアイスはありませんでした。
途中沖縄の顔パックルルルンを無料配布していました。


ホテルで試しましたがお肌ぷるぷるになります。
石垣島。


サンゴ礁
到着後、スーツケースを受け取り、出口へ。
トイレは荷物受け取りと到着ロビー右にもあります。
まっすぐ外の出口を出て横断歩道を渡り、左にレンタカー送迎所があるので、自分のレンタカー担当の看板を見つけて名前を言うと、送迎ワゴンに乗せてくれてレンタカーのりばまで。
免許証を2人分見せて、説明を聞いて、今回はepowerノートでした。

旅行前に竹富島観光してから夕方チェックインも考えていて、息子と夫に聞いたら今回は行かなくて良いとのこと。
鍾乳洞も行かないと言うし、玉取崎展望台も候補にありましたが、息子興味なく、伊原間サビチ洞もいかなくてよいかな〜らしく却下され、
米原(よねはら)のヤエヤマヤシ群落へ。
車で15分から20分。
ダム経由ではなく海側を通って行きました。
看板があるので左に曲がり真っ直ぐ行くと駐車場。7台くらいは停められます。



入り口から緩やかな坂を上がり戻るまで10分からゆっくりで15分。
刺されなかったけど念の為虫除けスプレーしたほうが良いかも。
いちじく科の植物。
こちらがヤエヤマヤシ群落。
ここと、西表島しか世界で生息しないヤシ。
大きかった。
戻って駐車場近くのパパ屋で生ジュース屋さんのマンゴージュース(1000円)とブレンドB(500円)を頼んで飲みました。
美味しかった。
今はブレンドC(ピーチパインと何かだった。)もあります。
けっこうブレンド美味しくてオススメ。
ヤシの博物館も車ですぐ行けるので行く予定だったのに、行かないで川平に行きたいと言われて、川平へ。
川平湾まで20分見ていましたが15分で到着。川平湾の看板を通り越してすぐ右有料駐車場。
川平マリーンサービスで予約していました。
早く着いたので駐車場近くの受付で早めの時間(13時半)の乗船可能か聞いて、可能だったので乗りました。7日前予約だと安くなります。
のりばまでは下って3分。
日陰に簡易待合所あり。
出発時間間際に呼ばれて乗船。


大体30分。
上手く撮れませんでしたが、ニモや大きな魚や、私より年上の大きなシャコ貝、そして、海亀は泳いでいるものとじっとしているもの含めて5匹も見れました。息子も大喜び。
グラスボート良かったです。
川平マリーンサービスさんありがとうございます。
川平湾のグラスボートは私はオススメします。
なるべく干潮より満潮がオススメです。
下船後ここは潮の流れが見た目より速く遊泳禁止なので船が運行しないところで足首だけ息子入る。
ぬるいらしい。



写真だけ撮ってすぐ海を出て、
遅めのお昼ごはん。
駐車場すぐの島の駅ガーデンのレストランで八重山そばと石垣牛の握り。
息子はお子様ランチ。
このレストランは15時に閉まるので気をつけて下さい。ラストオーダーは14時半?
美味しかったです。
クーラーも効いているし涼めます。
写真貼付けここまでなので続きはまた今度に。

 川平の駐車場から徒歩3.4分でおもと泡盛を造られている、高嶺酒造所あり。

駐車場も数台停められます。

予約無しで、見学試飲可能。

酒造所限定の泡盛もあります。

夫運転なので私が試飲しました。

おもと古酒と川平買いました。

ちびちび義両親も交えて飲む予定。

 

 

 

 私は八重泉もすきです。