現在の子供教育費積立金額 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

お金の話なのでお嫌な方はここまででお戻り下さい。


我が家の現在の教育費積立です。


大学費用   6634750円

内訳  

・学資保険  1800000円(当時アフラックで157万2022年一括支払済)157万払いで180万貰えます。

・ソフトバンク債 1000000円2024年満期

・ソフトバンク債 1000000円2026年満期

・SBI債     1000000円今年7月満期

・定期貯金    650680円

・普通貯金   1184070円


大学受験費用  500000円 貯蓄済

・普通貯金   50万


大学予備費  2490000円

・ジュニアNISA 249万


大学関係積立合計 9624750円




高校準備金   300000円 貯蓄済

・普通貯金   30万


私立高校積立 4000000円 貯蓄済

・普通貯金  400万


高校積立合計 4300000円



中学準備金   300000円 貯蓄済

・普通貯金   30万


中学積立合計  300000円


小学校準備金  344879円

・普通貯金

ここから学習机、エアコン、ベッド代。

ベッド代まで足りないと思うので更にこれから積立します。


小学校予備費  326714円

・普通貯金

ここから修学旅行積立と修学旅行持ち物買い足しがこれから引かれます。

あと9ヶ月なので余るので、余れば公立中学予備費へ繰越予定。


小学校積立合計 671593円


合計  1489万6343円


この内学習机今月請求が来るので22万マイナスになり、修学旅行積立残り2万がこれから支払いが来ます。6年が終わるまでにエアコンとベッド代を使うので更に20万くらいなくなる予定です。




習い事積立 合計 803099円


チャレンジ(進研ゼミ)積立

・普通貯金

中学  246676円

高校  394080円

小学校6年残り 62343円

合計703099円

株主優待など使っているので最終的に余れば大学費用へ。



サッカー積立 10万(6年用5年の余りがありまだ使っていません。)

(月謝と遠征費と衣服道具代)

余れば中学予備費へ。


※貯蓄済と書いていないものは更に積立する予定または、投資のため金額が上下するため。

普通貯金は、利率0.2%、のところに基本預けています。


これからは、まだ大学積立本体を800万まで持っていくのがひとまず目標です。


今は必要ありませんが、塾積立もそのうちいるのかもしれないので考えています。


教育費は投資率少ないかな?と思います。