ランドセル活動 ラン活 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日は久しぶりに暑い日となり、今年初めて日中エアコンを入れました。

さて、来年小学校にご入学の方はもうラン活(ランドセル活動)は、済まされたでしょうか?

我が家の息子の6年生のランドセルです。

ランドセルは3年生まで透明のカバーをつけていましたが、4年生から高学年になって皆ランドセルカバーをつけてないから、取りたいと言われてとっています。

ほぼ皆勤賞なので、毎日ランドセルは使っています。

男の子だからランドセルは卒業の頃にグチャグチャになっているかな?と思いましたが、結構きれいです。


中は外よりは使用感がありますね。
右下はチャック開けて見ましたが、ランドセル雨カバーなど小物が入ります。名前も入れてありますが今回名前タグは写真を撮ったので抜いています。

後はもう一つのところには金具がついていて鍵が入るケースにもチャックがついています。

左は筆箱入れで、今はペンケースに変えたので違うものを入れていますが、3年生位まで筆箱がピッタリ入っていました。
地図柄の方には時間割や小さなメモが挟めるように透明のポケット?カバーがついていて結構便利です。

A4がちゃんと入る大きさで学校のタブレットもちゃんと入ります。

あと下の留め金がマグネットでカチャッと勝手に閉まるのも気に入りました。


このランドセルは当時ベネッセとセイバン天使のはねコラボランドセルを購入しました。当時の資料を今見ていないので不確かですが、デザインは伊勢丹だったのも購入を検討した理由の一つでした。

その2.3年後にはベネッセはイオンとコラボしていて、わすれ9など出していました。

現在は見かけないので、やめられたのかもしれません。

私の当時のランドセル活動は、入学の2年前(子供が年中の頃)にネットやたまたま通りかかったお店などは実際に実物をみたりして、年長になるころ3.4月にはメーカーの絞り込みをしていました。

周りはほどんど当時は土屋鞄の時期で、周りのママ達とも色々な話を聞いて参考にしていました。神田カバンの方もチラホラいらっしゃったり、アディダスやプーマなどスポーツブランドコラボを購入している方もいらっしゃいました。

わが家は、私が子供の頃牛革のランドセルが重すぎて1年生の時はしんどかった思いが残っていて、軽いランドセルに息子はしたかったので、春にほぼベネッセコラボのランドセルで決めていて、夏前(ゴールデンウィークすぎ?)にお友達と会場に行って実際何種類か背負って、決めました。
なんとなく見に行ったお友達も結局は気に入り購入していました。

オーダーランドセルで、当時6万円でした。
外の色や縁の色、金具の種類や、刺繍の絵柄、中の色も選べました。

基本は息子の選びたいように選ばせて決まりました。

わが家は紺色メインで、縁が茶色にしました。中は地図の柄と紺色です。
本人が気に入ったランドセルだったので、6年間文句を言われることなく今まで使っています。

土屋鞄は、ゴールデンウィーク前後に予約時期があり、ネットか電話で45秒で売り切れて第一希望が買えなかった〜という話も聞きましたので、人気のあるメーカーは早めに調べておくことをおすすめします。
土屋鞄は当時軽井沢みたいな名前で15万円ほどのランドセルも発売されていて6年で割ったら1年は○万円だー凄いなーという話を他のママ達と話していたこともありました。
我が家の2.5倍の値段ですね。
もちろんもっとお手頃の鞄も土屋鞄はあります。

後は型落ちの前の年のランドセルを安く買っているママもいて、買物上手だな〜と思いました。
スポーツメーカーのランドセルで、正直モデルチェンジしたところが分からないくらいで、当時そのランドセルは6万円、前の年のランドセルが4万円でしたので、お得に買えたね〜という話をした記憶があります。
その子も特に問題なくランドセル6年使っています。

2.3万円のランドセルを買われる方も多く公立小学校ではいました。因みにいつ買うかはその家庭次第なので現物さえあれば極端に言えば入学までにランドセルを買えばよいです。

人気メーカーやオーダー、当日に買えないものは納期の確認と早めに動いたほうが良いです。

色々な探し方や買い方があると思いますので、研究されて良いお買い物が出来ると良いですね。