文具女子博popupin池袋 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日14時30分入場にて文具女子博popupin池袋へ行ってきました。


場所は池袋の西武南館7階イベントスペース。

私はまずJRで南改札から出て西武百貨店へ。

45分前に到着したのに第2入場の列になりました。皆早くから並んでいました。 

入場は日時予約制で680円プラス手数料110円です。日時変更できないのでお気をつけください。チケットはモバイルチケットやセブン-イレブンとかで受け取りなど色々方法はあります。


しかし、オープンして2.3分後には入場出来ました。

まずは 1.デルフォニックスへ。
最初に行ったからか、そんなに並んでいなくてよかった。

ロルバーン(くま1045円込、犬858円込)のくまはピンクの紙のものを選びました。紙の色は定番の黄色?青、ピンク、白。金具やゴムの色もそれぞれ違います。popupinなので、その場ではカスタムできませんが、あるものの中から選べます。



栞(418円)とマスキングテープ(418円税込)も。


次は41 ダイゴーへ。
ノートカバーペンケース付A5(1540円込)を買いました。
カワウソとリスとパンダは文具女子博限定。うさぎとハリネズミは東京限定でした。


こんなふうにA5のノートカバーにペンや消しゴムなど入れられるのでノートを持ち運ぶ時も便利です。ブックカバーに筆箱がついている感じです。

次は16 ウチハクへ。

使い方も教えてくれますウチハク限定4個セットもしばらく在庫ありました。

文具女子博限定のレオパード柄。とアメジストとホログラムシルバー(各770円込)、ウチハク用ののりペン3本(990円)。ウチハクシール(275円込)。

次は18 SAIENさんへ。



息子に頼まれたペンギンのマスキングテープを購入(506円込)。
文具女子博限定テープも(418円込)。
私はここのマステ気に入りました。
次回はここでもっとマステ買いたい。


乙女印刷さんではオーダーノート2420円税込。
表紙と中身の紙を3種類と止めるゴムの色を4色から選べます。
その場でノートを作ってくれて15分後に出来上がります。


活版印刷で同じ柄でも微妙に違ってかわいい。
中身は月間や週間スケジュールや、コスモエアライトやカラー紙など色々から選べます。
私はトモエリバー選択。
筆記用具が何か言うと万年筆ならとかボールペンならとかおすすめの紙を教えてくれます。



エヌビー社は、ライフノート(オレンジ1320円込)と

しまえながシール(286円込)購入。かわいい💞


22 小屋女子DIYカフェでは、インク養生テープがすでに売り切れ。えーん

各時間用意があるようです。



クリームソーダの白養生テープ(528円込)にしました。


28 slideNote&Kaku souveniorさんは、あまり紙既に売り切れていました。各時間最初に行けばあると思います。


36クオバディスジャパンでは、エルバンのヴィオレアンペリアルのインク(紫に金3960円)を購入。

アトランティスグリーンが人気のようです。



文具女子博限定インクアトリエグリーン(1650円込)も購入。エメラルドを薄くした色です。
ここでは、ガラスペン1000円で売っていたので、ちょっとガラスペンを試したい人には良いかもしれません。インクの色もブースの方にに言えばお店のガラスペンで試せます。
 
エルバンインクは、小さいものもあり、ヴィオレパンセや琥珀色も素敵です。

他には入口近くのクリップ500円とマスキングテープくじ200円を購入。
ここのみ現金払いのみです。

クリップはライフノートが欲しかったてすが、オーバンドが出てきました。

マスキングテープは、ガチャガチャの中が見えないボールを自分で選ぶのですが、マスキングテープビュッフェ券が入っていたので、沢山あるマステを一巻きずつ選んで自分で巻き付けてもらえました。もう一巻きできたかな?
42 トコナッツでは、コーヒーの布の栞を購入。
布のブックカバーも人気でした。

43アーティミスでは、
おなじみのマイティジャケット(1100円込)購入。
資格の本のブックカバーにします。
コーヒー柄も渋くて買えばよかった。


コーヒーブレイク ※画像お借りしております。



マルモ印刷さんのポケフル A5(460円)とA4(550円)
中に3つのポケットがついています。


こちらはノベルティ。マルモ印刷さん2点購入で、動物クリアファイル。インスタかツイッター登録でポストカード。ダイゴーさんもインスタかツイッター登録でメモテープ。
ピンクのマステビュッフエも載ってしまっています。

全体的に混んでいたのは、1.ロルバーンのデルフォニックス、ウチハク、ダイゴー、ふくわけハンコ、ヨハク、星燈社、他にも包装紙ビュッフェのところや、マステやペンも人気でした。

文具女子博のスタンプも4箇所あるので、スタンプパスポートを買うか、私のようにノート持参してスタンプ押しても良いです。

最後に透明の袋に入れたものを出口で会計。
会計は西武の支払いと同じなのでクレジットカードなど使えます。
手提げ袋は有料なので、エコバッグ持参オススメ。

最後にある金額を買うとミラー(15000円)やクリアファイルや栞(30000円)など貰えます。
私はミラー頂きました。

14時20分入場だと16時までで気づいたら15時半とっくに過ぎていました。びっくり
会場出て池袋駅についたら16時でした。
上の階のロフトで買い物1000円以上買って文具博入場前に手提げに入っていたクーポンの紙をロフトでみせるとエリックさんデザインのペンが2色もらえます。私は文具博で使いすぎたのと時間もなく断念悲しい

しかし、楽しかったです。

秋にはpopupではなく、大きい規模の文具女子博があるのでしょうか?

開催されるようでしたら、行きたいです。

スタバも昨日行きましたが、明日アップします。

スタバでは
一人1枚タンブラー部のシール貰えました。