Tono&lims インク | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日は私の趣味のブログです。


先日宇宙遊泳東京で買ってきたインクを使ってみました。



色々かいてみたよー。
ラメの感じ分かって頂けますでしょうか?

ノートを傾けてみた。ラメ感出ていますか?



こちらが東京限定色 4色セット
オオルリ、オナガ、メジロ、クロバトです。
色の感じわかりますでしょうか?
ラメは無しです。

オオルリはきれいな青色。

オナガは薄めの青色。水色とも違う灰色入ったような良い色です。

クロバトは濃い色で、紫のような紺のような字もはっきり書けます。

メジロは黄緑なんですが、うぐいす色やエメラルドではないけれど薄めできれいで、好きな色。

写真で見たときはオオルリいいなと思いましたが、書いてみたらメジロが一番好きで、2.オナガ、3.オオルリ、4.クロバト。
クロバトは普通に万年筆に入れて字をたくさん書きたい色です。


ラメの鬼。
オオルリ可愛いです。
入りインクのときにフル稼働してもらっています。くまのラメの鬼も交代制で働いてもらっています。

ラメが混ぜると上に上がってきてよく混ざります。

こちらは(み)の世界の2セットラメ入りです。
ラメの感じ分かりますか?

こちらは石垣島の海色、竹富島の海色

ラメがきれいで、海を見ているみたい。
キラキラで沖縄にいるようですごく好きな色です。

こちらは、スキカッテさんの新色
朝もやに浮かぶと朝夕焼けに溶けるです。

ラメ無しですが、良い色です。
2色の色合わせも良さそうです。

こちらもラメ入り
アースコンタクト002 ビルマトルマリン
去年か一昨年に出たものですが、好きな色なので購入。
最初はラメの茶色のような色なのですが乾くとピンクになるという不思議な今時のお色。

こちらは新色I promiseにシマーバーでラメを入れました。
紙を動かしてみるとキラキララメが書いたところに入っています。
こちらも数年前に発売されたl,inverono
イタリア語で冬を意味します。
海外の方のユーチューブのバレットジャーナルにこの色が使われていて良い色だなーいつか欲しいなーと思っていました。

forgettingUと人馬とInsomniaとこのインクで予算の関係で迷っていてインクテイスティングで実際に色を見て決めました。

箱にQRコードがついていて、リンクに行くと冬らしい音楽が流れてインクのイメージが伝わります。
買えて良かった。


こちらは以前世界堂さんで2400円くらいで買ったHerbinエルバンです。
こちらも手作りのガラスペンです。
インクもアンバーとかビオレパンセとか良いインクありますね。

長いガラスペン好きな人には良いしカリカリするけど沢山字もかけるしこのお値段ならオススメです。



こちら、HASEガラス工房さんの流水ショート

こちらは長いペンから持つと短く感じますが、慣れてくるととても書きやすい。
いくらでも書いていられる感じの、何で人気かが使ってみて分かりました。
明日も書きたいという気持ちになるガラスぺんです。
上、エルバン 164文字、
下、HASEガラス工房 223文字

両方共1回インクをつけただけでここまでかけるのは優秀だと思います。
つけペンはこんなに書けません。

でも、用途によって万年筆、つけペン、ガラスペンを使う予定です。

最近はガラスペンで書写するのも流行りで、朝活書写というものがツイッターで毎朝お題が出て、それぞれ皆書いて、ツイッターで発表するというものも流行っているようです。

デジタルデトックスにもなりますね。

ラメ入りは万年筆はコンバーター付きでも詰まったりする恐れがあるので、ガラスペンやつけペンを使うことをオススメします。

インクやガラスペンの良さが紹介できたかは分かりませんが、ご興味があれば是非インク沼に浸かってみて下さい。

次の宇宙遊泳は、5月21日新潟コンベンションセンターです。
新潟の方でインクや文具好きな方は是非。