宇宙遊泳 東京 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日、ついに私にとって初のTono&limsさんの文具イベント 宇宙遊泳へ行ってきました。




場所は産業貿易センター浜松町館(JR浜松町より徒歩5分。ゆりかもめ竹芝駅から徒歩2分)でした。

駅から貿易センターへ歩いているとき、昔働いていた会社のビルが見えました。


このイベントは入場無料で入場の事前予約はありません。ワークショップは事前予約あります。

日曜日は9時開場で、8時から整理券配布でした。

私が到着したのは7時45分頃で、配布場所には5分前に行きました。

既に列?みたいなものができていました。

8時から横4列に並び、整理券は手提げの中にバラバラに入った整理券をくじ引きのように順番に引いていきます。

私が並んだのは当時後ろの方で120番代。

すぐ前の人は10番代を引いたので本当にランダムでした。


その後は私は近くのモリバコーヒーでゆっくりしていましたが、ビル内でも座れるところは沢山ありました。


9時3分前に行くと、50番まで整理券番号順に並んでいました。9時に初めて来た人は係員から整理券をもらいます。

私が入れたのは9時4分過ぎくらい。


この整理番号で買えるのかな?とかなり迷っていましたが、いちかばちかHASEガラス工房さんのガラスペンの整理券をまずいだきました。まだ、整理券10まいちょっとありました。


その後石垣島のStudio ISA-naさんへ。

欲しかったラメの鬼

オオルリ?が一番欲しくて、2番めにクマサンが欲しかったのですがそのまま2つ買ってしまいました。
インクちゅぼは左利き用もありました。
私は淡い水色のツブツブ付きにしました。

少量のインクでガラスペンなどでかけます。
ラメの鬼は、ラメ入りのインクをこの棒で混ぜるとキレイにラメが上がってきます。

すごく小さいのにこの細工はすごいですね。

インクも2色買いました。

その後は、インクテイスティングへ。
2日めだからなのか空いていました。


500本もあるテイスティングの中で色々試せます。
新色も試せます。

その後整理券の番号が近づいて来たので、はせガラス工房さんへ。

私は120番代でHASEさんの整理番号は50番代でしたが、灯もありました。
他にもストライプや私の買った流水ショート、並んでいるときは2色のものもあり、残っていたらこの色か2色のガラスペンと迷っただろうなーと思いました。



キラキラしてとてもペン先も書きやすそう。
また書いたらレビューします。
大切にします。ラブ

他にも色々買いました。
樂さんのCRAZY PENGUINは、聞いたら売り切れでした悲しい残念。
いつか樂さんのインクを手に入れたいです。
インクは色々試すのが楽しみです。

新色I PROMISEに、シマーバーにてラメを追加しました。
ラメは沢山の種類から選べます。
イベントでラメ無しのインクを買うと無料でシマーバー(ラメサービス)を利用できます。
もちろん、そのままの色でも十分爽やかなお色です。


私は4番を選びました。
キラキラ感分かりますか?
う〜ん、楽しみです。

他にワークショップを2つ体験しました。

両方共ノウトさんです。

当日も空きがあれば参加できます。


Nノート染めワークショップ。
練習とノートと同じ紙質での練習。
練習の2枚目のほうが上手く行ったかな。
あまり映えるものでなくて失礼します。

他の人たちがうますぎて私あまり才能なくてスミマセンって感じでしたが、やり方も教えてもらいながら楽しくインクで表紙を塗れました。
裏表紙は後日家で塗る予定。
楽しみです。

こちらは塗りたくり絵ワークショップ。
こちらもインクの色合せがうまい方が多くて、
私の写真では映えませんが、色々な方法を教えてもらえたので家で息子とやってみたいです。
塗りたくり絵バイキングもついていたので2セット塗りたくり絵もゲットしてきました。

ワークショップの間に同じビルのお店で海鮮丼と唐揚げ定食を昼食で食べてから後半のワークショップを楽しみました。
その後またインクの試筆をしたい気持ちもありましたが、息子と夫が帰ってくる時間も考えないといけないし、朝も早起きをして疲れも出てきたので午後3時前に帰りました。
家についた頃はまだイベントは閉場時間より早い時間に戻れました。

とのさんらしき方が恐らく整理券の順番を呼ばれていた方なのかな?と思いましたが、その方で合っているのか分からず。

limさんはインクラボの方かな?
次回こそはインクラボ予約したいです。

初めてこのイベント参加しましたが、楽しかったので次回も行きたいです。
そして、初めてのTono&limsインクをゲットしました。(限定色以外は新宿ハンズのエフピー堂、虎ノ門のオカモトヤ、神奈川だと港北東急のインク、通販でも買えます。インクさんは29.30にイベントもあります。予約制かな?)

次回はインクテイスティングをもっと試して実際の色を見てみたいです。

インク以外でも紙ものや万年筆、革製品、キャラクターものもありました。

こちらの手提げで次回は参加したいです。

東京は次回は冬か来年でしょうか?
楽しみです。