黄砂と歯医者 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日も引き続き黄砂チェック。


朝は東京いますね。



夜18時にはいなくなりそうです。

西日本は予報だと16日も黄砂がやってきそうです。


先日


クッキーを大量に焼きました。
しかし、あっという間に無くなりました。

息子がまた作りたいようなので来週時間があれば作ろうと思います。

こちらのレシピを参考に作りました。

量は半分でもわが家はよいかもしれません。


今日は歯医者へ行ってきます。

息子が下の歯が少し出ているような気もするので、定期検診で言われたら歯の矯正が始まりそうです。1本10万円、3本以上なら全部の歯含めて30万円のようで、まだ子供だから数ヶ月で矯正したら治るとこの前歯医者さんが言っていました。


小さい頃も舌の裏を切ったほうが良いと学校の検診で言われていましたが、特に日本語も英語も発音が舌ったらずでもなく、食べることにも問題ないから様子を見たらと今の歯医者さんで言われて様子を見ていたら成長して必要なくなったようで舌の裏を切ったほうが良いと書かれなくなりました。


歯の矯正も上の歯が最初ちょっとガタガタかな?という感じでしたが、もう少し全体の入れ替わりを見てからでも遅くはないと言われて貯めておいた矯正代を使わずにいました。


今回はなんとなく矯正しないといけないかもなーと私は考えています。


ここの歯医者は愛想はあまりないし、小児歯科専門でもないのですが、歯医者嫌いの息子がここの歯医者は大丈夫だったのと(小さい頃から、3.4回歯医者は変えました。)、私が口が開かなくなって、ミニトマトも食べられない感じになった時、一発で学生のときに作った歯の長さが足りてなくて噛み合わせが悪くて顎に負担がかかってこうなっているから、この歯を作り直せば治ると言われて、半分疑いながらそうしたらすっかり治り、それから自分もその歯医者にしています。


病院や歯医者はなかなかかかりつけを作るのは難しいですが、いい歯医者さんが見つかって良かったです。


今日もお仕事頑張ります。