黄砂飛来 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

黄砂が昨日から飛来しています。

東京到達は2年ぶりとなるようです。

いつもは日本海側にそれたりしていたのですね。



気象庁さんのホームページより画像お借りしております。今日の朝6時

東京は、夜中の0時くらいから予報では飛来して、今日の夜21時頃には私の住んでいる所も予報では黄砂がいなくなっていく予報です。

東京西側の地域では18時頃には黄砂も減っています。


黄砂の時は、アレルギー反応で、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、が酷くなるので特に花粉症の方やぜんそく持ちの方は気をつけたほうが良いです。

 

黄砂は、花粉より小さいので花粉は喉までですが、黄砂は気管支まで到達してしまうそうです。


おこさんがいらっしやるかたはちょっと気をつけてあげてください。


マスクは解禁になりましたが、今日はできるだけ粒子を通さないマスクを使用したほうが良さそうです。


換気も一時的にして開けても10センチ程度で、空気清浄機を使用しても良いです。



洗濯物もわが家は今日は浴室乾燥機で干します。


車も黄色くなると思います。

直接拭き取ると砂なので車体に傷が付きやすいので、水で流して掃除したほうが良いそうです。


自然現象なのでどうしようもありませんが、

今日は不急不用の外出は避けて、換気や洗濯も気をつけたほうが良さそうです。