バインダーのインデックスシート作り | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

新しく皮のバインダーを購入してから、インデックスで自分がこれだ!というものが見つからず、色々調べたりして、手作りすることにしました。



用紙はミンネで購入したポンチセさんの作品のデザインペーパーを使わせていただきました。





まずは100均で購入したA5のラミネートフィルムに入るように作りたかったので、A4の紙を紙を1センチだけ切ります。
ペーパーカッターはダイソーの600円のペーパーカッターを使用。


紙を半分に折ります。



まだシートは剥がさずに位置を決めるために紙を入れてみます。


前のページのインデックスシートとインデックスの位置を合わせて紙に線を引く。
その位置に合わせて、21センチ÷6個=3.5センチの色画用紙で作っておいたインデックスを紙の間に挟んでテープ糊で貼る。




位置が決まったら、細い部分だけテープを外して貼る。
定規を使って空気を抜きながら貼っていくほうが良いらしいけど、私は定規を使うよりゆっくり上から下へそして、左から右へ少しずつ手で空気を抜きながら貼ったほうがキレイに貼れました。


大きなテープを少しずつ剥がして貼っています。


貼り終えたら


前のページと合わせてインデックス周りを切ります。



切れました。


カールのバインダー穴あけパンチで穴をあけました。

バインダーにはさみました。
こちらのフィルムシートはホログラム無し。


ラミネートフィルムは、ホログラムのほうがキラキラして可愛いです。

以上、バインダーのラミネート加工のインデックスシートの作り方でした。
手帳のインデックスなど、大きさを変えれば好きな柄で作ることが出来ます。


6穴パンチは別で6穴パンチがあります。