春休み | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日は仕事の残業がなく、早めに帰れたので良かったです。


今日は夫が会社へ行ったので息子はお留守番。

家に帰ったら、チャレンジも終えて、TV見ていました。


チャレンジも春休み中に5年の直しもかなりのペースで終えていて、春休みまでに直しも終わりそうです。

今は6年のチャレンジ4月号を始めています。

私はテプラで息子の進級準備の続きもしなくては。


ちょうど12時台に帰れたので、一緒に約束のランチパックを買いに行きました。


午後はお友達とゲームをする約束をしていたので、オンラインでフォートナイトを話しながらしていました。


私は家事をしたあとに、家計簿をまとめました。

食費が4万円超えていて結構使ったなーとか、夫が新型コロナに掛かり、検査薬代がすごいことになったなー医療費は急にかかるなーと思いました。一応医療費予備費も作ってはありますが1万円ちょっとの用意なので、大きなことが起きたら足りないかな?予備費を使うことになるかな?保険でなんとかなるかな?とか考えたりしました。


本当は生涯必要なお金を具体的に考えたり、息子の教育費のことや老後どのくらいの金額をひと月2人だと過ごせるかな??とかシュミレーションをしたかった(前考えたときからの更新)のですが、時間もなかったし、息子との時間も大切に過ごしたかったので、途中だけどやめました。


息子と家でボール投げしたり、夕ご飯はフライパンで混ぜるのを息子が手伝ってくれたりしました。


きっと反抗期が来たら、こんなに仲良しでいられないかな?


反抗期が来る前にやっておくことを少しずつやっています。

色々考えますね。

結構甥の反抗期が激しかったので、こんな感じになるのか?とか、周りの人は大学生になってもずっと仲良しの人も結構いるし、そのときにならないとわからないですね。



今年は息子の机を買う予定なので、ちょこちょこ見に行って、考えたいです。

最終的には本人が気に入ったものになるかな?


今もリビング学習で、机要らないと言うのですが、流石に中学生で急に反抗期とか来たら、一緒に机を選べなくなるかなと思いました。

年長さんのときも見に行きましたが、今回も年長のときに見に行ったお店と後数店舗みて決める予定です。


もう6年生になるのに未だに家族3人で川の字で寝ています。

流石に高学年になってからは自然とお風呂は私とは入らなくなり、夫とは息子は休日など一緒に入っています。


そんなこんなで昨日も夜は勉強する時間がなくなり(言い訳(笑))昨日は朝だけ勉強しました。

今日も早く起きたら朝こそは資格勉強します。(予告)

(昨日の夜ブログ書いて予約で掲載しています。)