卒業シーズン | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

おはようございます。

今日はあいにくの雨ですね。


今週卒業式や卒園式、終業式のお子さんも多かったのではと思います。


我が家ももう翌月には小学校6年生です。


早いなーと思います。


最後の学年なので、サッカーの試合も沢山あります。


なるべく観に行ける試合は観に行こうと思います。


進研ゼミでは、6年生になるにあたり、4年後の高校受験を既に見据えているので、小学校の

最高学年として、小学校で習った漢字や6年生になって分からないことも出てきたら少しずつ復習して、中学校に備えたいです。


中学校では、先輩ママが10万円は制服やカバンでかかったと言っていて、その年に野外学習も5万円くらいすると言っていたので、少なくとも15万円はあったほうが良いかもしれません。


一応我が家は30万円ほど中学の入学用には貯めています。


公立小学校も高学年になると修学旅行とアルバムの積立が始まるので5万円ほど必要でした。

公立小学校といえど、ある程度は備えておきたいです。


まだ、お子さんが小さい方は、可能であれば早め早めに教育費は貯めておくと良いです。

塵と積もれば山となりなので、500円や1000円からでもコツコツ貯めれば貯まっていきます。


先日手書きで書いていたライフプランや資産表や保険一覧表などをデータに打ち込んだので、他にもこれから必要になるものなど書き出してどのくらい達成できているかを再度確認していきたいです。


今日も子供の行事のために忙しいですが頑張りながら楽しんできます!