簿記2級 試験 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

いよいよ今日です。

試験は午後なので、ゆっくり早めに行って現地のカフェかご飯が食べられそうなところで、ランチをしつつ、試験開始1時間前の受付が、始まるときには会場へ入るつもりでいます。


昨日は子供の習い事でやらなくてはいけないこともあり、午前中は潰れ、午後も思ったほどできず、若干現実逃避したい逃げたい気持ちになりましたが、夕方から少し勉強できました。


今日は、私の努力不足と計画倒れもあり、受かるか受からないかは、半々かなと言う状態

学生も受験前はこんな感じなのかな?と思うと早いうちから高校受験対策などしておいたほうが良いなと思いました。


得意な問題が出れば良いけど苦手な問題(連結会計)がでると、厳しいかもしれません。


まずは持ち物


1.受験票

2.筆記用具

3.計算用具(そろばん、電卓)

4.腕時計

5.写真つき身分証明書


この持ち物は必須です。(時間気にしない人は時計はなくても良いかも。)


試験開始の20分前には入室してくださいとは書いてあります。


簿記試験は90分間。

受けた人によっては説明も含めて90分だった方もいて、それだと実質は90分ないのかな?とドキドキしています。


平均勉強時間は簿記3級を取った人は200から300時間1日2〜3時間勉強すれば早いと100日(3ヶ月半)、1日1時間しか取れなければ300日(10ヶ月ほど見ておく計算です。)

3級無しでいきなり受ける方は500時間と言われているので、1年前後見ておかなくてはいけません。


合格率は18%。

5人に4人が落ち、一人が受かる計算です。


もう、兎に角頑張って受けるしかありません。

だめだったらネット試験で後日受けますが、4750円をなるべく無駄にしないように挑みたいです。


先日小学4年生が、簿記2級合格されてすごいなと思いました。びっくり


朝喉や目が痒いので、流石に花粉症の薬を飲みました。


同じく受験される方一緒に頑張りましょう!!