インド | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

インドのお土産を頂きました。

帰りの成田空港直行便は満席だったようです。


まずはスパイス



右上から左へ、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、チュンキーチャットマサラ、
右下カシミール地方のチリパウダー、ガラムマサラ、ターメリック。
左の丸い筒は、SUPER HING。

スーパーヒングは、蓋を開けるとかなりの悪臭らしい(玉ねぎの腐った香りらしい。実際開けたらまたレポします。)しかし、炒めると匂いや味はしないらしく、アユールベーダ的にも腸内のガスを減らしてくれる作用があるようです。
カレーにも使えるし、じゃがいもやカリフラワーを茹でて、かけるとインド風サラダになるようです。

チュンキーチャットマサラは、レモン汁とこのスパイスをじゃがいもやフルーツにかけて食べるようです。
白身魚の焼き料理や、ひよこ豆サラダ、ダールという名の豆のスープ、など何にでも合うスパイスで、トマト缶に入れてスープもできるようです。



インドカレーを作るときに、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、チリパウダーを入れるのが、CCTRというのが、基本のスパイスと言われているようです。
もう、毎週インドカレーを作れる量です。

チリパウダーは、ケバブにも使えるようです。


ブオノさんのカレー記事はとても美味しそうです。

せっかくいただいたので、ちゃんと使い切る予定です。


欲しかったHAPPY HUNTERさんのマサラバッグ。
沢山ものが入るのでエコバッグや、ショッピングバッグとして使います。




こちらもHAPPY HUNTERさんで購入。
ヒマラヤ産野生はちみつ。
こちらも欲しかったお品物です。
こちらは、1日に摂取する量は小さじ1くらいにします。

紅茶もニルギリ、ダージリン、アッサム買いました。

フォレストエッセンシャルやKAMA、ヒマラヤ、カーデなどのアーユルベーダの化粧品も有名ですが、私は花より団子でした。

つぎは、何年後になるか分かりませんが、旅行で行きたいな、私は。タージ・マハルみたい。
歴史で習ったガンジス川見たいな。