私は確定申告を今年はしないことにしました。 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

私は、息子が幼稚園の頃から、平日週3日家の近くのお店で4時間パートと、土日は7時間月に4日ほど(あまり土日に働くと夫が嫌がるので。)お仕事を両方の勤め先に了承を得て働いていたので、確定申告を毎年していました。

去年の緊急事態宣言前に息子の土日息子と遊びたいことと、土日なるべく休んでほしいと夫に言われ、転職をして時短ですが一つの仕事にしました。

今年も確定申告してねと税務署から葉書きが来ましたが、税務署に電話して、仕事を一つにして年末調整で2つの前職の分も手続きが済んでいること、株は特定口座、源泉徴収ありで、今年売買益がマイナス2000円ほどだったので確定申告したほうが良いか聞くと、配当金がありますよねと聞かれ、それと相殺してプラスで20万以下なら確定申告しなくて良いですと言われたので確定申告は今年は不要になりました。

来年も利益が年間20万以下ならば確定申告の必要は無さそうです。

話は変わり、最近息子は小学3年生になったので、お風呂は一人で入ったり、私と入ったり、夫が時間があれば、夫と入ったりしていますが、昨日は、私と入ったのですが、学校で習ったのか茨城県はどこの位置にあるの?と聞かれ、位置を言うけどわからない感じだったので、北海道から順番に言っていきました。
途中四国が2つしか言えなかったけど、阿波おどりのとこ?と考えて徳島だとひらめいたのですが、残り1県が分からずお風呂を出て調べると香川県でした。讃岐うどんだ。
香川県ごめんなさい。
旅行のお仕事を昔していたので46都道府県は言えたけど香川県だけ出てきませんでした。
大人になると意外にど忘れしますね。
日本の白地図に県名を入れていくと何県が分かり、何県が書けなさそうですか?47全て書ける人が意外に少ないかもしれません。

息子が犬の形の県ねーと言っていましたが犬の形なのかな?よく分からない。

中休みは運動不足なのか、最近皆で校庭を何周出来るか競っているようで21周したと言っていました。
罰ゲーム?と思いましたが先生に言われた訳ではなく、クラス皆で走っているようです。
若いですね。私無理滝汗

今の先生は23区から去年の来られた先生で最初緊急事態宣言で、保護者会もなくどんな方かな?と思っていましたが、ママ達からラインが流れてきて色んな情報を事前に知ることになりました。
今の先生は、3.4年生になると学校に行きたくない子も出てくるらしく、学校生活は楽しいと思ってもらいたいと、時々道徳の時にお楽しみ会をしたりしているようです。

私は保護者会で、この先生ならお任せしても大丈夫だなと希望者のみの個人面談も希望しなかったのですが、面談したママは先生は一人一人の子供の良いところを見つけてくれて、すごい良い先生だよーと言っていたので良かったなーと思いました。
見た目から善人オーラがありますね。
クラスの子も休む子はほとんどなく上手くいっているようです。

今は緊急事態宣言で活動は出来ませんが、読み聞かせサークルで活動していた数年前は、やはり登校を渋る子もいて、門の外で校長先生が子供とずっといて子供の話を相槌打ちながら根気よく聞いて、本人が自分の意志で門をくぐるまで根気よく待っていたり、校内の自転車置き場に女の子がいたので忘れ物かな?と話しかけると私学校にも行けないし、家にも居場所がないの。と悲しいことを言ったので、もう一人のママと連携して先生を呼びに行き女の子が言った内容も伝えました。
取り敢えず先生と保健室に行ったようです。

居場所がないなんて悲しいセリフを小学生が言うものなのかな?と思いました。
なので不登校の子供が他の学年に全くいないわけではありません。

学校は、勉強するところだけど、なぜオンラインではなく登校して授業を受けるのかというとコミュニケーションを学ぶためだとも思うのです。
子どもたちにとって学校は楽しいところであってほしいです。