外出せず | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日は、1日外出しない日にしました。

お昼はホイコーローを作りました。cookdoを使ったら、簡単にできました。

これは結構便利。マーボナスとかも作れます。

その後、トイレやお風呂やキッチンの掃除をして、すべての部屋に掃除機をかけました。

掃除は終わったけど、まだまだやることがあります。


カーテンがまだ、全部長さをそろえていない。

寝室の薄いレースカーテンの右側を今日は、切って、縫って、すそが床につかないようにしました。

今だから、左のレースカーテンだけが長い状態です。

早めに左も作らなくては、かっこ悪いです。


その後は、ほうれん草のおひたしと、炊き込みご飯と味噌汁を作りました。

まだホイコーローが残っているので、夕食のメインはホイコーローにしました。

炊き込みご飯は、今日は時間が無かったので、材料をそのまま入れて炊いていますが、事前に具を鍋で調味料と一緒にいためると(煮る??)もっと味が染み込んでおいしいです。

カナダの時は、いためるバージョンで作りました。

夕飯も無事おいしくできました。


今日もお仕事の紹介の電話がありましたが、10月過ぎてからお仕事をしたいことを伝えました。

なので、しばらくお仕事のことは考えず、これから過ごすことになりそうです。


夜HEY!HEY!HEY!を見ていたら、東方神起がでていた。

このグループあんまり知らなかったけど、「どうして君を好きになってしまったんだろう」っていう曲がとても良くて、なんで売れているのかわかる気がした。

本当にいい歌だ。


夜は織田裕二さんのドラマを見た。

その後は、ネットをして英会話学校やフランス語の学校を検索していたけれど、高い。

名古屋みたいな、1回1500円で、決まったテーマで話しをするサロンぽいところは、東京とかでないかな??って思ったけれど、あんまりヒットしなかった。

exchange friendを探して、勉強した方が経済的だし楽しいかもって思った。

ネイティブの英語、フランス語、中国語の話せる人がいるといいな。

中国人の友達は千葉にいるから、また連絡でもとろうかな。最近メールとかしていないし。

カナダ行ってからは、会っていないし。

かなり忘れちゃったけれど、一番喋れた頃、半分はその友達に教えてもらって覚えたから、やっぱり話さないと語学はダメだと思う。忘れるのは、すごい勢いで忘れていく気がする。


フランス語は、アテネフランセが、カナダであった人にも好評で、彼女はここで習ってその後移民面接をフランス語で通っているから、この学校はいいとおもう。でも、遠いので通うのがちょっと大変かな。

まあ、仕事を始めてからでないと、習い事なんて行けないけれど。


では、もう遅いので眠ろうと思います。