上達?? | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

最初の頃は、接客のお仕事で、フレンチを話すお客様がきても、英語で接客。

そのうち、フランス語で接客を試み、途中分からなくなったとたんに英語に切り替えるということになり、

最近では、フレンチしか話さないお客様にオールフレンチで、接客できるようになりました。

これは、上達というのでしょうか??

まだまだ、分からない単語も多いですが、日本へ帰ってもフランス語を習おうと思いました。

英語も、もちろんのばしたいなあって思っています。

フレンチ上達しているといいなと思いつつ、もうすぐ日本へ帰るのだなあって思うのでした。

ワーホリにモントリオールを選んで本当に良かったと、今では思っています。


今日は、日本から仕事で来られたという日本人の方と少し話しました。

ビザは何ビザなの?とか何年すんでいるの??とか、結婚しているの??モントリオールは暮らしやすいの??って聞かれました。

日本から来られた方に多い質問が、この3つです。

こっちで長く仕事をしている日本の人は、びざのこととか結婚のこととか聞いて来ないのです。

でも、別に嫌ではなく、反対に日本人ぽくて、面白いなあって思いました。

久しぶりに、日本のお客様にお会いして楽しかったです。



今日は、寒い日でした。

晴れてはいたけど、長くは歩けないなあって思った。

今日もティムホートンへ行き、くじをひいたけど外れていた。

くじは当たらないなあ。今日から、TOEICの勉強を始めました。

日本へ帰る準備着々進行中です。


家に帰ったら、彼が学校から帰ってきた。

彼はフレンチのレベルがあがり、まえより難しいって言っていた。

彼は仕事と学校両立していて大変だ。

私も、学校へ行きたいなあって思った。


今日は、朝早くおきて、仕事の前に洗濯と掃除をしたので、ちょっと疲れました。

これから、ちょっとSIM2でもしてから、眠ることにします。