大雪 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日は、朝家を出てびっくりした。

というのは、昨日まで晴れていて、雪も溶け始めていたのに、外は一面の雪。

それも昨日の夜から降ったらしく、すでにすねまで雪が来ている。

雪かきしてある道や車道は問題ないけど、時々ずぼって入った。

それも、あられのような雪で、顔に当たると痛い雪でした。


バス停は屋根付きで周囲も囲ってあるのに、ベンチが真っ白。

どうやってこの雪は入ってきたのだろう??

雪を払い、ベンチに座っていたら、他の人が来た。

その人は、隣に座って、「il fait froid (寒いわね。)」って話してきた。

私は、「そう。雪が一杯でびっくりした」って答えたら、「今日は25センチ積もるらしいわよ」って彼女は言った。

その後、会話は終了して、間もなくバスが来たけど、何気ない日常にも、フレンチがあるなあって思った。

フレンチは、やっぱり音がお洒落だなあって思う。

でも、ダウンタウンの中心に行くと、英語が多く聞こえて、頭がこんがらがる。

仕事も、ある人には、フレンチを使ったと思ったら、違う人に英語で応対って感じで、切り替えが難しいって思う。

時々、慌てていると、この人はどっちの言葉だったっけ??って考える暇もなく、フレンチで少々お待ちくださいって言ったら、向こうが英語の人だったりする。しまったって思うけど、開き直ってみたりする。

まあ、そんな感じで頑張っています。

移民の学校は、実戦の為のフレンチを習うから、仕事や日常にすぐ使えていいと思います。


家に帰り、ネットを見ていて、関東と東海の仕事の求人を見ていた。

それ以外に、海外就職というページもあって、結婚が決まってなかったら、中国へ行っただろうなって思った。

もともと、カナダでワーホリをした後は、お金を貯めてから中国へ留学か仕事をしに行こうと思っていたけれど、予定が変わってしまった。

中国は、仕事は日本語でして、週何回かマンツーマンで中国語レッスンが付いているものがあって、いいなあって思っていたのだ。それか、採用してもらえるのなら、中国のホテルで、日本人応対のゲストリレーションの仕事をしたいなあって思っていたので。でも、日本で習うことにしようと思った。


日本へ帰って何の仕事ができるだろうって考えている。

英語も堪能ってほどではないし、フレンチも日常会話程度、なんか中途半端です。

旅行や航空業界でも、端末操作が出来ることが条件のところが多いし、ホテルも経験要とかで、どうかなって思っている。

あとは、受付関係。年齢と結婚しているということが日本では引っかかるのではって思っている。

どこまで仕事が出来るのか。自分の能力も、上手く見えてこないから、悩む。

英語もできれば、少しは使いたいので、会社や、観光案内所の案内業務の仕事があればいいなあって思う。

まあ、やりたいことをやろうかなって思っているので、ゆっくり考えようかなって思っています。

何個かいいのがあったけど、多分締め切ってしまうだろうなあ。帰国前に就業開始って書いてあるし。


ネットを見て、疲れた後は、SIM2をした。

主人公が、なかなか掃除をしなくてちょっと困っています。

上手く操れないなあ。

彼が帰ってくるのが、22時半だから21時にご飯作り始めようって思っていたら、21時に帰ってきた。

学校は??って聞いたら、残業で行けなかったって。

早速今牛丼を作っています。

もう少ししたら、できると思います。

先週は薄切り牛肉が350グラム2.99ドルだったので、やすかったので3パック買いました。

冷凍してあるから、長く使えるし。

それでは、そろそろ夕飯にしようと思っています。