休日 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日は休みだった。

一度目は朝9時に起きて、喉が渇いたので水を飲みに行って、そのまま二度寝をしてしまった。

そして次に起きたのが13時。

彼はゲームをしていた。

起こしてくれれば良かったのにって言ったら、休みだからって言われた。


今日はインド料理を彼のおごりで昼に食べようって言っていたので、頑張って早めに用意をして、

出かけた。

Jeantalon通りにある、このお店はとてもおいしい。metroだとブルーラインのアカディーから徒歩5分くらいかな。

ちょうどアカディーどおりとジャンタロンどおりのところに店がある。

今日はランチメニューではなく、単品でバターチキンとナン、そしてタンドリーチキンを頼んだ。

飲み物は、彼はマンゴーラッシー。私はメニューに載っていないけど、ウェイターによって作ってくれるので、

チャイを頼んだ。

今日のウェーターは作ってくれた。

どれを食べてもおいしかった。2人で21ドル。チップ入れても25ドルくらいだった。

でも、それ以外にチャイを作ってくれたから、別で私はチップ2ドルを置いた。

彼は置き過ぎだって言っていたけど、気持ちの問題だから。

こっちでは、チップは大事な収入源だし。

もちろんどのレストラン、ホテル、タクシーなどチップは必要です。

日本食のレストランももちろん必要。


そして、韓国食材店に行って、ゆず茶とお持ちを買った。

いろいろ買ったら40ドルちょっとになってしまった。

カプリコはついおいしくて2人とも買ってしまう。

1こ1.49ドル。日本はいくらなんだろう??


そしてメトロに行っていろんな食材をかった。

ここでもまた40ドルくらいかかってしまった。

最近は前よりちょっとお金を使っている気がする。

でも、私も働いているし、まあちょっとくらいはいいかなって思っている。

もう少しで日本に帰るし。


でも、フランス語を日本でも続けようと思い、ネットで調べたけど高い。

こっちだとフルで週5日、1日6時間勉強しても半年で53ドル。

日本は50分で5000円。

本当にびっくりだけど、独学するか迷うなあ。