サボテンを植え替えしました | 花と本と編物と

花と本と編物と

おだやかのんびりの日々

サボテンを植え替えしました



2、3日したら水をあげます


サボテンを植え替えするのは10年振りくらいかな

みんな鉢の中でしっかり根を張っていてぎゅうぎゅうでした

ほっといてごめんねって言いながら、古い根をちぎって、ほぼさし木状態にしました


毎年、植え替えなきゃと、気にはなっていたのですが、植え替え時の秋春は何かと忙しくて、時期を逃して先送りしていました


サボテン、多肉植物にハマったのは25年くらい前

ベンケイソウ系の多肉をホームセンターで見つけたのが始まりで、ネットで検索して、メセンに出会いました

コノフィツムとかリトープスとか


パソコン通信のニフティサーブ、1.44のモデムで電話代を気にしながらピー、ガーって繋いでいました

サボテン多肉植物の部屋で愛好家と交流して、サボテン、多肉の苗をいただいたりしました

通信販売でも買いました

錦園、日本カクタス企画社

今はもうなくなってしまいましたね


その頃私は、印刷所でDTPのオペレーターしてて、子育て中で多忙の中、植物に癒しを求めていました


その後、家業をついで、日々植物と格闘するうちに、サボ多肉はおざなりになってしまい、メセンは溶けて、ベンケイソウは干からびて、強健なサボテンだけが生き残りました

(左端のメセン1つだけあります)


桃太郎、海王丸、ロホホラ3兄弟、マミラリアの白い子、色々名前思い出しました


最近また多肉がブームで、市場の中にも多肉専門店が出店しています

みていると欲しくなるけど、また溶かすとかわいそうなので、手を出さないでおきます