なりすましメール(追記あり) | 花と本と編物と

花と本と編物と

おだやかのんびりの日々

土曜日に夫にイオンカードから速報メールが届いた

25,000円をネットショッピングで使用したとのこと


夫はイオンカードは実店舗でしか使用しないので、不正使用が疑われる

早く止めないと決済されてしまう


メールの下の方にリンクが貼ってあって、担当部署に繋がるらしい

躊躇なくクリックしたが繋がらない


不審に思い色々調べると、なりすましメールだったらしい


リンクが不備で不正サイトに繋がらなかったのが幸いしたけど、危なかった


三井住友カードとか、東京電力とか、なりすましっぽいメールが毎日のように来て、鼻で笑っていたけど、実際持っていて、速報メールが届く設定にしてあるカードだと、簡単に引っかかってしまう


ひとまず、リンクは絶対にクリックせずにお気に入り登録から入ることを肝に命じておこう


追記

不正サイトに繋がらなかったのはセキュリティソフトが働いたおかげかもと思います

入っててよかったMcAfee