珠洲市 | 花と本と編物と

花と本と編物と

おだやかのんびりの日々

毎日能登半島地震のニュースをテレビや新聞、ネットで見て心痛めています


1月1日という、家族が揃って穏やかに新年を迎えていたまさにその時、最悪のタイミングで起こった惨事

神はなぜこんな試練を与えるのかと思います


被害の大きかった珠洲市

2006年にボーイスカウトの日本スカウトジャンボリーが珠洲市のリフレッシュ村鉢ヶ崎で開かれました

息子も参加して、能登の自然の中、全国、世界のスカウトたちと充実した時を過ごしました

珠洲市の中高生や地元の人とも交流があったようで、寄せ書きを見せてもらった覚えがあります


また、最近よく読んでいる漫画

スキップとローファー

https://afternoon.kodansha.co.jp/c/skiptoloafer/


私はマガポケで読んでいます


天然でまっすぐな、みつみちゃんの青春ストーリー

みつみちゃんの出身地が鈴市凧島町で、珠洲市蛸島町がモデルと思われます

漫画の中で、友人と能登を訪れる場面もありました


みつみちゃんは地方の過疎、高齢化に向き合い、何ができるのか考えています

地震があって、そういった問題がより深刻になったと感じられます


息子の体験、漫画を通じて身近に感じていた珠洲市

被災された方々が一刻も早く落ち着いた生活を取り戻すことができますようにと願っています

私は少しのお金を寄付することぐらいしかできないけど、いつも心の片隅に留めておきたいと思います