ネット初公開レシピ【きのことブロッコリーのケークサレ】 カチョカバロチーズで | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

先日、レストランが料理を提供したボジョレーイベント。
スタッフと一緒に、150人分のオードブル・サラダ・メインの仕込みをしました。

その料理の中に、新規で作成した 私のレシピも登場。


いつもでしたら、クックパッドやFOODIES、レシピブログ、こちらのブログで書くのですが・・。
大人の事情!?で非公開としていました。

本日、晴れて、レシピ公開です

公開先は、コラムニストとして活動しているlatte

タイトルは、 きのことブロッコリーのケークサレレシピ・作り方

【ケークサレとは ・ レシピ概要】

フランス家庭料理で、塩味のケーキ。ケーキと言っても甘いものではなく、惣菜です。
サレ=塩

現地レシピを再現したレシピ本を何冊か持っていますが、
中には とんでもない量の油を使うモノが多々見受けられ びっくりしたことがあります。
(カロリーが・・・)

そこで、以前から、私なりに工夫をしたレシピを クックパッド等料理サイトで紹介していました。
(例)具材に野菜を多くする。
油分をしっとりとした口当たりに仕上がるギリギリ量まで減らす
小麦粉の一部をおからで代用する 等

今回は、万人受けするように おからを使っていません。
旬野菜 きのことブロッコリーに、ホエー豚の挽肉でボリュームとうま味を加えました。


レシピ詳細と コラムは→ http://latte.la/column/25700267



先程気が付いたのですが、、、私。
latteさんのサイトでは 一般コラムニストではなく 専門家・プロフェッショナルとして登録されているみたいです(冷汗)



皆様のお役に立てるような記事を執筆するべく、取材と原稿書きに励みます!!
(気合が 入った瞬間です)

※次は、とある冬野菜について 野菜ソムリエ視点で紹介する予定

***


加えて本日、他サイトでも原稿が ピックアップされました。

話題を生み出す発掘メディア スポットライト
amebaみんなの編集局 公式ライターとして執筆


こちらは、勤務先レストランのサラダとしても提供している料理です。

ブログを観て下さっているお客様。
あの 赤い大根は、実はこんなに簡単に出来ます(大笑)

そして、着色料を全く使っていないのにあの鮮やかなピンク色になる訳がわかります。
野菜と調味料のお蔭です。”料理は化学”だわ~を実感。

詳細とレシピは→ 話題を生み出す発掘メディア スポットライト内

http://spotlight-media.jp/article/86318954065154899

※なお、こちらの記事がトップページに掲載されるのは、本日1日間のみとの事です。



by フードアナリスト ミミ