札幌観光 第13回ミュンヘン クリスマス市 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪


【ミュンヘンクリスマス市とは】

北海道札幌市と ドイツ ミュンヘンが姉妹都市といったご縁で、
2002年から開催されているイベント。

場所は、札幌観光スポットのひとつ 雪まつり会場でもお馴染み「大通り公園」。

昨日、所用で通りかかった所、ラッキーなことに開催初日でした!


あいにく 通りかかった時間が昼だったので、このような写真ですが、
夜は、幻想的なホワイトイルミネーションも楽しめます。


〈料理〉

ドイツといえば、
ヴァイスブルストやアイスバインといったソーセージにザワークラフトを添えて。
ジャガイモ料理、煮込み料理のグラーシュなどなど、魅力的な料理がもりだくさん。

こちらに加えて、初めて見た料理もありました。

「串に刺した肉料理」

お店の方に伺った所、
豚肉をデミグラスソースで味付けして串刺しにしたものとのことでした。
料理名を失念>< (だれか教えてー)
来週も札幌に用事があるので、その時に自身でも確認してきます。

〈ドリンクメニュー〉


ビールはもちろん、ホットワイン・ホットモヒートといった
体の中からあたたまる アルコールメニューのラインナップもありましたよ。



休憩場所は 屋内の場所もありますので、
ドイツ料理(スペイン料理もありました)に舌鼓をうちながら、
冬の北海道を満喫できそうです。


〈スイーツ〉



今年も ローストアーモンド屋さんが出展されていたので、職場のお土産にゲット。

場所はHブース ”ハンセンのアーモンド工房 ドイツsince1930”

毎朝ローストした手作りアーモンドがあります。
フレーバーは シナモン・ココア・バニラ・チェリーの4種。

バニラは甘目でお子様にも好評とのこと。

私の周りは大人が多いので ココアを購入しました。
カリカリっとした食感が癖になり、ついつい食べ過ぎます笑

(職場のお土産と書きつつ、昨夜 持ち込み忘れた。今日 持っていきますー)



【開催概要 詳細】

期間:11/18(金)~12/24まで
会場:メイン会場 大通り公園2丁目 ※サテライト会場 ちかほ他

その他詳細は 公式ホームページ ミュンヘン・クリスマス市in sapporo



by フードアナリスト ミミ