☆大腸ポリープ摘出後☆ | koharu&すずのライフスタイル

koharu&すずのライフスタイル

趣味はドライブ・写真撮影・映画観賞・娘や孫達との団欒
コーギーと夫との暮らし

3人の娘達が成人し結婚、孫7人に恵まれ、父の介護10年、自宅で看取りそれから自分自身の病気の治療をして
目標や夢に向かって人生楽しく過ごそうと思います

今日の横浜沿岸部は朝は曇り空でしたが

だんだんと青空が見えて午後1時過ぎには快晴晴れ


昨日は大腸のS状結腸にポリープが見つかり

切除しました。


2年前にも似た様な場所にありました。

大腸のポリープは1センチまで大きくなるのに

約10年かかるそうです

1センチから2センチになるのは早く放置すると

破裂して、そのポリープが癌細胞なら

癌が大腸に撒かれて大変な状態に。



 

任意の保険に加入してるので、2週間後の結果を

聞いてから手術があれば請求出来ます


ポリープが10ミリ以内なら切除の方法はこちら



私のは10ミリ以上20ミリ以内だったのでこちら



切除後の1週間は食事は消化しやすいもの

うどんやパン、白米、白身魚、脂身の少ない肉

少なめに食べないとならないらしい


昨日からお腹が張って痛くて、便秘やガスが

溜まる時と同じ痛み・・

午後になって、やっと出口の腫れが治ってきて

ガスが抜けてます(^◇^;)


出口の腫れは、病院から出された下剤のせいかな

腸が綺麗になるまで25回も出したから

1日1回出るか出ないかの私には

出口もびっくりな黄門様‼️


1週間はポリープ切除した場所が

穿孔しないように気をつけて過ごさなくちゃ


好きなものを食べることが出来ないって

辛いですね〜


今回、またポリープが見つかったから

数年後に再び検査しなくちゃ。


2年前に初めて受けた病院に変えようかな

やはり自宅で下剤飲んで頑張るのはきついし

病院によってこんなに違うんだと思うと

楽な方を選んでしまいます。

手術してから初めてだったから、もしかしたら

同じだったかも知れないし・・


大腸のポリープは亡くなった父も同じだったので

遺伝的なものがあるのかも。


大腸癌で亡くなる人はとても多いです。




多分検査が恥ずかしいとか、痛いとか

そんな気持ちからだと思います

私も初めはそうでした。

今は鎮静剤で寝てるうちに検査が終わってる

その様な病院も増えて来ました。





早期発見で怖がらずに検査しましょう。