☆昔むかしのわんこの話し☆ | koharu&すずのライフスタイル

koharu&すずのライフスタイル

趣味はドライブ・写真撮影・映画観賞・娘や孫達との団欒
コーギーと夫との暮らし

3人の娘達が成人し結婚、孫7人に恵まれ、父の介護10年、自宅で看取りそれから自分自身の病気の治療をして
目標や夢に向かって人生楽しく過ごそうと思います

昨日は長女の住まいから帰宅すると小春が除湿が効いて涼しくなった

お部屋の前で待っていました💕




私が子供の頃からのお話しです

母親がマルチーズのブリーダーをしていました。


白黒写真が懐かしい

私が7歳前後くらいになった頃にカラーになったのかな

オリンピックのテレビは白黒だったのを覚えてます


わんこの名前はメリー

とても母に可愛がられて懐いていました

姉は9歳と私は7歳でした。

子供がいるのに、ブリーダーなんて今思えば私の母親は無頓着で考えなし❓

メリーが産んだ子犬は2ヶ月位でいなくなりました。


はじめてのお産は4匹

2回目は3匹

3回目がラストで1匹でした。

やはり私たち姉妹がメリーの産んだ子供を可愛くてジロジロみてしまうので

メリーはノイローゼになり子犬の首を噛み切ってしまうことがありました

発見が早くて動物病院にいって処置が良かったので傷は綺麗に治りました。

毛が生えて傷跡が分からなくなったって言う方が正しいかな❓

その子は交配した雄犬を飼ってる人の所で飼われたと聞きました。


詳しいことは分からないけど・・・


私の両親が離婚したのはメリーが5.6歳前後でした。

母はメリーを置いて他の男性の元へ行きました。

母のお腹にはこれから一緒になる人の子供がいたので、生まれてくる子供には

犬がいるとあまり良くないから?置いていったのか、残す私たちが可哀想だから

置いていったのか定かではありませんが、多分両方かな❓


メリーは私たち姉妹が嫁いだ後も、父と暮らしていたの。

私の長女が2歳になる前に、メリーはなくなったの。

死因は転落死

メリーが転落死だと聞いたのは10年ほど前です

それまでは老衰だと思い込んでいました

父になんで死んだのって聞いたことがなかったの

父も聞かれなかったから言わなかったらしくて・・


10年ほど前に昔・飼ってたメリーはなんでなくなったんだっけ❓って聞いたことがあって・・

その時に知ったの。 


メリーが亡くなった時の年齢は16歳前後


父は朝6時に出勤して帰宅は夜の8時過ぎでした

その間、メリーはひとりぼっちでした。

父が朝出て、夜に帰宅すると部屋の中が排尿と排便でひどい状態だったようです

15歳くらいになって白内障で目が見えなくなり、認知症でトイレで出来なくなり

ベランダに犬小屋を作って、父がいない時はベランダに出していたそうです。

ベランダの作りがフェンスの下が15センチ程空いている作りでした。

父が仕事が終わって帰宅するとメリーがいなくて、フェンスの下を覗くと

5階に住んでいたので、メリーが転落していたと・・・




長い間ずっと老衰で亡くなったと思っていたので、父からはじめて聞いた時は

父も苦しんだ事だと思います

私もショックでした。


39年前に虹の橋を渡った、マルチーズ犬

メリーのお話しでした。


それから2年後に私たち夫婦がマンションを購入

その時に1人暮らしだった父に同居の話しを持ちかけて一緒に住む事になりました。