☆小春の脚の具合☆ | koharu&すずのライフスタイル

koharu&すずのライフスタイル

趣味はドライブ・写真撮影・映画観賞・娘や孫達との団欒
コーギーと夫との暮らし

3人の娘達が成人し結婚、孫7人に恵まれ、父の介護10年、自宅で看取りそれから自分自身の病気の治療をして
目標や夢に向かって人生楽しく過ごそうと思います

先月の2月20日で13歳を迎えた愛犬の小春の事です🐶



シニア犬なのに、いつまでも子犬みたいにはしゃぐ性格です

それととっても臆病です

散歩中に車がビューと通ると音にびっくりして飛びかかろうとします💦


そう言う危険な行動を直したくて、11年ほど前にドックトレーナーさんを家に呼び

躾の仕方の訓練を教えてもらいました。

でも直らず、現在に至ります💦


生まれつき股関節の脱臼があった子犬でした。

ペットショップの売れ残りで、すでに4ヶ月過ぎてました。

ペットショップの表の広いゲートの中でシーズーとプロレスしながら遊んでた

トライのコーギーが小春です。

小春と出会う前に、同じトライのオスのコーギーを飼っていて8ヶ月前に

11歳1ヶ月で心臓と肺の間に出来た悪性腫瘍で亡くなった先代のコーギー

テンにそっくりで号泣💦

離れらずに家に連れて帰りました。

4ヶ月過ぎてたので、半額の15万だったの💦


本題から横道にそれたので話しを戻します💦

ドックトレーナーさんに躾の事を教わって訓練していました。

3回目の訓練の時に、小春は股関節脱臼の発作が起きました。

訓練は優しいものでアイコンタクトと止まれの指示を覚えさす事

性格がはしゃぎすぎるので、前日に公園で遊び過ぎたからだと思いました。

身体が痛みで震えて動けないほど辛い発作です

トレーナーさんが発作で苦しんでる小春を見ながら、ご自分が飼っていた愛犬の

シェパードのお話をされました。

シェパードも股関節脱臼が起きやすい犬種らしくて、脱臼の激痛の発作で

亡くなったとの事でした。

激痛でなくなる事なんてあるの?

私が経験した1番痛みは陣痛でしたが、生きてます。

個人差はあると思うけど、陣痛の痛みが男性だったら痛みで死んでるって話しを

昔、聞いたことがあるけど・・まさか⁉️ですよね💦


私が手術して今、療養中なので土日に娘達を呼べません。

何もない時は土日は娘達を呼んでいたので

小春は廊下に出してるの。

子供の機敏な動きが怖い小春は、低学年までの子供が嫌いで近くにくると噛みつきにくるの💦

だから孫達が小春に噛まれない様に、廊下に出して遠ざける事が1番でした。


昨年も6月に胆石の手術をしてからひと月、孫達を呼ばなかった時に

股関節脱臼の発作が起きて、脚が痛くて歩くのがやっとの時があって・・・。




一昨日、あまりにも酷くて近所の動物病院で診て貰ったの

12年前に初めて発作が起きた時にレントゲン🩻撮って貰ったら左足の股関節脱臼

が見つかって体重と運動制限の規制と痛み止めを貰いました。

今回は原因が動き過ぎだと分かってたけど、椎間板ヘルニアだったらって心配で

動画は翌日のものなので,よくなってます。

座布団4枚を階段にして、ソファーには飛び乗らない様にしました。


手術する前は、土日に小春を廊下に出して、動き回らない様にしてるから

今まで強い発作が出なかったんだと思うと意味があったんだと感じます。


我が家のお隣さんが婦人科の看護師で、私達が24年前にこちらに引っ越して来たのも


縁と言うものも感じました。

人生のプラスになってるんだなって思います



今、小春に1番合う階段を探してます



ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符ハート音符ブルー音符キラキラ


このワイヤレスブラ、本当に谷間キレイ❣️
今更ですが、ワイヤー入りブラだと神経にさわって胸が苦しくなるの
ノーブラだと脂肪が脇や背中に行くのを感じて何か安くて良いのがないかな〜って
試しに購入してみたら、パットが厚いのがちょっと苦手だけど良いかも〜