まじかるクラウンまゆのHAPPY SPACEへようこそ爆笑

 

先日、台湾に行ってきたばかりですが、今は釜山滞在中のわたくし

釜山に到着しました♪

 

 

 

その台湾旅行のテーマは

「欲張り台湾女子旅」

 

1泊2日の弾丸日程だったので、効率よく廻れるようにオプショナルツアーサイトのVELTRAで現地ツアーを予約しましたよ爆笑

 

 

VELTRAは海外・国内のオプショナルツアーを予約できる「現地ツアー専門予約サイト」なんですが、そのオプショナルツアーの種類が豊富で、ハワイ旅行やセブ旅行の時にも利用しましたのグッ

 

 

今回、予約したのはこちらのツアー

 

 

 

こんなツアー内容でした爆笑

 

ぽってりフラワー九份
・散策
・茶芸館「九份茶坊」でお茶
※烏龍茶チーズケーキ付き
 
 
ぽってりフラワー十分
散策
天燈(ランタン)上げ
※天燈(ランタン)付き
 
 
ぽってりフラワー饒河街夜市
 ※松山駅解散を選ぶと夜市前まで送ってくれます
 
 
 
まず、14:30にガイドさんと指定場所で待ち合わせて、へGOGO!!
 

 

もともと、九份は人気の観光地でしたが「千と千尋の神隠し」のモデルの場所?と言われていて、そのレトロな雰囲気が人気で、かなり混雑しています

 

 

美味しそうなグルメ、お土産品、台湾茶のお店がずらりと並んでいて、とっても賑やかです

 

 

しかし、份に来たならば、体験して欲しいのが「茶芸館」!!

份は山の上にあるので、キレイな景色を見ながら、お茶が飲めるのでオススメです

 

 

今回は「九份茶坊」ピンク音符

 

 
こちらの茶芸館はとても素敵な雰囲気でしたのキラキラ
建物は古いのですが、オシャレなレトロ感のある店内
 

 

中庭もあり、オープンカフェのような雰囲気で

屋根のあるオープンエアな席もありましたよ

 

 
中庭からは、この景色が見られますキラキラ
 

 

まさしく絶景キラキラ

眺めているだけで癒されます
 

 

今回は「高山烏龍茶」をいただきました爆笑

 

 
お茶うけと烏龍茶のチーズケーキが付いてきますよ
 

 

このお茶うけが、本当にお茶に合うんですよ~

梅とかクッキーとか全部美味しいラブラブ

 

そして烏龍茶のチーズケーキがこれまた美味ラブ

いっぺんに食べるのがもったいなくて、お茶と一緒にちょこっとづつ食べました(笑)

 

 

お茶の入れ方を教えて頂き、2煎目からはセルフでお茶をいれます

 

 

自分でお茶を入れるのも楽しいキラキラ

1煎目と2煎目の香りや味わいの違いなど、味わいながらお茶を飲めますの

 

不思議と、入れるたびに味わいが違って面白い!!

こんなにお茶に集中したのは初めてかも(笑)

ちなみに3煎目が好みでした

※誰にも分からない(笑)

 

5煎くらい飲めると言われたので、出涸らしになるまで飲みましたよ爆笑

 

本当に台湾茶って美味しいラブラブ

茶芸館でお茶を飲むと格別な味わいですねグッ

 

 

そして「九份茶坊」でサーブされる茶器はオーナーが作った茶器だそうで、下の階には茶器が販売されていました

 

この茶器がキレイで可愛くて

「茶器」にも心を奪われてしまいましたラブ

 

 

サービスで、番う茶葉の烏龍茶も出して頂き、5~6杯もお茶を飲んでお腹いっぱいで、份散策で何か食べよう上差しと言っていたのに、何も食べられませんでした

 

なので份グルメも味わいたい方は、茶芸館でのお茶は欲張らないほうが良さそうです(笑)

 


 

茶芸館を堪能後は、份を散策キラキラ
 

 

迷路のような份なのですが、ガイドさんが一緒だと、めちゃスムーズ!!

 

 

「あそこで写真撮りたい」と言ったら、「ここですよね~」と連れて行ってくださいました

「あそこ」で通じるとは(笑)

 

「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる「阿妹茶楼」です

 

 

 

ちょうど、日が暮れ始めて、提灯の赤い光が、レトロな份の雰囲気とピッタリでした

まさしく映えスポットキラキラ

 

 

茶器に魅了されたわたくしたちは、かわいいお店で茶器を物色

こんなボトルもカワイイですねラブラブ

 

 

いろんなスタイルの茶器がありました

 

 

これで、花茶を入れたら綺麗だろうなキラキラ

 

 

茶器店があちこちにあって
見ているだけでも楽しめますよOK
 
 
 

份を散策した後は、十分へGOGO!!

 

 

「十分」はローカル線「平渓線」にある駅

線路沿いに並ぶ商店街が有名です

 

レトロでノスタルジックな雰囲気の街並みが人気のスポットですよキラキラ

 

 

そして、線路沿いの商店街が本当に線路沿い(笑)

こんな距離感なんですよ!!

 

 

めちゃ近い!!面白いですよね爆笑

 

 

 

そして、この列車が通る線路の真ん中で天燈上げが出来るんです!!

 

ここでは、旧正月に天燈に願い事を書いて一斉に飛ばす「平渓天燈祭」というのがあるのですが、旧正月ではなくても、一年中上げる事ができるんですよ

 

 

実際に列車が通るので要注意です!

※お店の方の指示を必ず守りましょう

 

今回のVELTRAのツアーではこの天燈が1個付いてきますが、追加代金を払えば個数を追加する事も出来ますし、色を変える事もできます上差し

 

 

ツアーについてくる天燈は単色「赤」でした

願い事によって、カラーが違うようでしたが、ちょうど「赤」でOKOK

だったので、追加や変更はしませんでした

 

 

 

天燈は4面あるので、それぞれに願い事を書きます

 

 

2人で行ったので、2個づつお願い事を書きました

 

 

電車が来ない頃合いを見計らって、天燈に火をつけます

空気が温まって、膨らんできたら飛ばします

 
天燈はまっすぐに飛ぶと願いが叶うと言われているのですが、この日は風もなく、本当にまっすぐに飛んでいきましたの!!

 

すご~い!!

見えなくなるまで眺めていました

 

ガイドさんが「まっすぐ飛んだから、きっと幸運がやってきますね」と言ってくださり、本当になりそうで、嬉しかったです爆笑

 

 

天燈上げの後は、駅周辺を散策しました

 

 

この吊り橋、揺れないからと渡ったのに、わざと揺らされて、本当に恐くて、必至の思いで戻りましたよ(笑)

 

 

 

份と十分を満喫した後は、饒河街夜市へGOGO!!

 

 

ツアーでは松山駅か台北駅へ送ってくれるのですが、松山駅を選ぶと、必然的に饒河街夜市前まで送ってくれるんですグッ

 

これ、めちゃ気が利いてる!!

 

 

饒河街夜市は大規模ではありませんが、思う存分に屋台グルメを堪能できます

まず、食べるべき胡椒餅キラキラ

 

 

こちらの胡椒餅は饒河街夜市が本店ですよ

 

 

焼き小籠包も間違いない美味しさでした

 

 

 

韓国・明洞の名物「トルネードポテト」もありました!!

 

 

これ、美味しいんですよね

 

そして、台湾ならではのフルーツジュースの飲めますよ

 

 

お土産品やコスメ店まであり、ちょこっと散策するにはちょうどイイ夜市でした

 

 

 

 

今回行った份や十分は、バスや電車、タクシーでも行けますが、ツアーなら安心だし効率よく廻れるので、弾丸日程にはピッタリ!!

 

お友達とわたくしの行きたい場所がギュッとつまったツアーだったので、大満足でしたラブラブ

 

 

 

ガイドさんは台湾の方でしたが、日本語OKでしたし、親切な方でしたニコニコ

 

ガイドさんが一緒だと、知らない場所でも安心ですし、とにかくスムーズ!!

写真の映えスポットや面白そうな場所もご存知なので、迷わずにすんでよかったです

 

寝ずに台湾入りしていたのですが、車での移動は本当に楽で、疲労感なく楽しめたのも高ポイントでしたよ!!

 

参加者は、わたくし達だけだったので、より快適に過ごす事ができました

お友達にも喜んで貰えてよかったですラブラブ

 

 

 

今回「夕方に份、夜に十分、さらには夜市付きさらに、茶芸館、天燈付きで日本語ガイドで!!

 

っていう欲張り台湾女子旅のリクエスト

を見事に叶えたVELTRAの現地ツアーでしたグッ

 

 

台湾ツアー

 

VELTRA

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

 

 

 

充実したツアーが満載です

おかげで、今回の台湾旅行では、弾丸でも思いっきり楽しめたし

「旅費を押さえて、現地ツアーを満喫する」って新しい旅のスタイルを発見しちゃいましたわ爆笑

 

次回の欲張り女子旅でも利用したいと思いますパー

 

 

韓国ツアー

 

VELTRA

゜:*★韓国のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

 

 

 

 

まゆの食いしん坊なインスタはこちらっ❤

↓↓↓

 

image

 

 
カナヘイハート旅行関連・オススメサイトカナヘイハート

 

 

HIS 韓国旅行