【2020年4月】ネクロマンサーについて | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

こんにちは!ミミルです!

自分のネクロの記事を書いていた時に、参考に自身の書いたネクロマンサーのブログ記事を読んでいたのですが、


クッソ見にくい!!!
人に読ませる気ないやろ、
これ!!!



と過去の自分自身に思い切りキレたので、新しく記事を起こすことにしました。

あれからあまりネクロを触っていないので、もしかしたら現在の主流とかから離れてしまっているかもしれません。

ってかネクロはかなり自由なので、あくまで参考程度にお使いくださいませ。
検証も何もしてないし信じ過ぎないで!


※音の鳴る動画が複数添付されています!


2020/05/10更新・・・リッチスタッフ、◇カボドラ、◇ユル追加


*・゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
目次
❶ネクロマンサーとは
❷ネクロマンサーのステータス
❸ネクロマンサーの装備
❹ネクロマンサーのスキル
*・゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




❶ネクロマンサーとは

1分でわかる!
ネクロマンサー





ネクロは死霊召喚と闇属性魔法のプロフェッショナルです。
ここで心惹かれた方は是非やりましょう!

基本的には、死霊を自爆させたりにしたりと非人道的なやり方でこき使います。
数値を貯めて貯めて、それを一気に消費して大ダメージを叩き込むような戦い方がメインになります。

消費MPは少なめですが、代わりに霊力、ネクロマンス、サクリファイスなど、ネクロマンサー特有の数値を使います。
出来るだけ分かりやすく書いていきますが、ネクロは複雑で難解なので使いながら慣れていくといいと思います。


それでは見ていきましょう!



❷ネクロマンサーのステータス

INT極
あとはお好みです!!!


またか。
一応、他に振るメリットを紹介します。
STR・・・ほとんどないです。死霊メインなら?
VIT・・・耐久性が上がります。
AGI・・・アンプを使用する場合は。
DEX・・・MATKが上がります。
CRT・・・ほとんどないです。

INT>DEX>VITか、INT>VIT>DEXが一般的かなと思います。
詠唱速度やディレイはそこまで要らないので、DEX削ってAGI振る余裕はかなりあります。
個人的にはDEX200あればいいかなと。

特殊ステータスはBl、Glです。



❸ネクロマンサーの装備
MATKは魔法攻撃にも死霊の攻撃力にも影響するので、MATKを重視して組むのがいいと思います。
装備のプロパは大事なことしか書きません!

武器
闇の書4巻
テラスロッドⅡ
ネクロワンド
リッチスタッフ
○式神依代
△バロータス
△サウロアステルL5


◎闇の書4巻
MATK+10%と、何より闇魔法威力+25%が破壊的です。
闇魔法を重視するならこちらを。

◎テラスロッドⅡ
MATK+16%全魔法威力+14%スキルディレイ-1秒と、言わずと知れた杖界のエース。全魔法威力なので、闇魔法威力も上がる他、デスクライを覚えるまで使うアイススピアLv4も強化されます。
つよい。ですが魔法貫通が下がるのでご留意ください。

◎ネクロワンド
MATK+20%闇魔法威力+13%は単純にでかいのと、MaxMP+30%が強いです。MaxMPは死霊のHPに影響するとかしないとか言われていますので、もし気にするならどうぞ。

◎リッチスタッフ
MATK+24%闇魔法威力+15%魔法貫通+10%スペルバースト+2%と恐ろしいステを大量に所有していますが、防御時被ダメージ2倍と中々笑えないプロパがおまけについてきます。ネクロならある程度無視できるプロパなので、操作に慣れてきたら使ってみてください。

○式神依代
MATK+10%闇魔法威力+20%の投擲。現状、使える投擲はこれくらいかなと。一応投擲を装備するとMATKが上がるスキルを持っているので、死霊の強さを重視するならこちらを。

△バロータス
MATK+20%スキルディレイ-1秒。魔法貫通も上がります。

△サウロアステルL5
MATK+20%スキルディレイ-1.5秒な投擲。


ストラグラー(強化)
○オーダーベロウ(強化)
○闇司祭のローブ(強化)
○エミド(強化)


◎ストラグラー
MATK+5%スペルバースト率+10%VIT振るとMATK底上げ。魔法貫通も上がります。

○オーダーベロウ
耐性を気にしたい場合はどうぞ。事故りにくくなります。

○闇司祭のローブ
MATK+7%闇魔法威力+15%

○エミド
MATK+16%スペルバースト率+12%MaxMP+15%。魔法耐性バリ下がるので注意。


追加
堕天使の翼
タエニアベレー(強化)

◎堕天使の翼
MATK+20%MaxMP+20%
アホ強い。デメリットもないのでおすすめ。

◎タエニアベレー
MATK+15%スキルディレイ-1.3秒ボスに魔法+1%
魔職の追加の代表。


特殊
神羅万象の輪
○マジックアンプ
○魔導王の指輪
○種神の加護石


◎神羅万象の輪
杖装備時、MATK+10%闇魔法威力+12%
正直強すぎないかと思うプロパティ。

○魔導王の指輪
MATK+8%INT+10などありますが、隠しプロパティである全魔法威力+10%がネクロにも適用されます。

○マジックアンプ
AGI1毎にMATK1.1上昇。昔からAGIに振る魔法使いに愛されてきた装備です。

○種神の加護石
上3つに色々書きましたが、正直梨ならば種神が勝ちます。特殊はお財布に相談しながら決めてみてください。


クリスタ
武器:◇サウロⅡ、◇ゲリュストなど
体:◇フレッド、◇モルダス、◇イニリバなど
追加:◇デュンケリスⅡ、◇ムジエなど
特殊:◇メザルーナ会長、◇アギラジャーマ、◇メザルーナなど

どこでも:◇カボドラ(VIT振り)、◇ユル(短縮)など

MATKが上がればOKですが、極端にディレイが増えたり、MPが減ったりしないようには注意してください!



アルクリスタ
闇魔法威力を上げる:▲パウーク、▲カタフニア
耐性を上げる:▲ヴェーテンデス、▲竜魔レビアム、▲イライなど
MATKが上がる:▲冒険者、▲ウーベル、▲パラザイア、▲ジュサル、▲ベルゲンなど

青3つ緑2つ水色ライン6
パウーク、カタフニアがあると他のネクロと差が付きます。




❹ネクロマンサーのスキル
ネクロはスキルがとても複雑です。
一部だけ紹介します。頑張って覚えてください💦

◆根幹的要素◆
霊力
最大量:100(死霊研究Lv1)→150(死霊研究Lv2)
死霊の召喚や一部魔法の発動に必要です。
霊力は自然回復する他、非戦闘時に敵を倒したり死霊を還したりすると増えます。

サクリファイス
Lv200から登場します。白と赤の骸骨のマークです。
死霊が死ぬと値が上がり、最大5になります。
この値が増えるほど闇魔法威力が増し、最大5で約1.25倍くらいに膨れ上がります。
また、値が増えると死霊召喚時のMPを召喚後に一部変換してくれるようになり、最大5で全部返還してくれるようになります(実質消費MP0)。
さらに、死霊召喚時に値に応じて霊力が追加で回復するようになったりと、謎の多いスキルです。

ネクロマンス
Lv240から登場します。紫の骸骨のマークです。
死霊が死ぬと値が上がり、最大2になります。
この値は専らコープスバーストを撃つために使われます。




◆死霊たち◆
【スケルトン】
霊力25%消費。 召喚時にヘイトを一部引き受けます。
咄嗟の壁代わりになりますが、一定の攻撃を与えてしまうとこちらにヘイトが飛ぶので注意です。
全体的に弱めなので、基本的にはレベ上げでのデスクライとオーバーソウルに使われます。

【ボーンナイト】
霊力50%消費。召喚時にヘイトを全て引き受けます。
多分ネクロやってて一番お世話になる死霊です。ヘイトを全て引き受けてくれる他、ボーンナイト自身にヘイトを高めるスキル、HP回復スキルがあるのと、HPが30万くらいあるので、ネクロの壁役として使えます。
敵からの攻撃を素直に受けるので、割合攻撃であっさり落ちたりします。ボーンナイトのHPには常に気を配りましょう。

【ファントム】
霊力100%消費。ヘイトは引きませんが、火力がえぐいです。
ただしあまりHPが高くないので、範囲攻撃などであっさり落とされてしまいます。


◆術者攻撃スキル◆
【デスクライ】
現在召喚中の死霊を自爆させてダメージを与えます。狭いPT範囲攻撃なのでレベ上げにも。
闇魔法です。これを使うと死霊が死ぬのでサクリファイスやネクロマンス溜めにスケルトンを犠牲にしがちです。

【コープスバースト】
ネクロマンス値を消費して撃つ闇魔法。単体攻撃ですが、後述のスケルトン憑依を行うと広めの範囲攻撃になります。
デスクライと並び、ネクロのメインウェポンになります。

【ライズオブソウル】
憑依を剥いで特大の範囲ダメージを与えます。ネクロの最高火力ですね。憑依時に使ったサクリファイス値によって火力が跳ね上がるそうです。


◆憑依◆
【オーバーソウル】
通称憑依。サクリファイスを全消費し、召喚中の死霊を消滅させ、その種類に応じて召喚者を強化します。効果時間は消費したサクリファイス値1ごとに約10秒、最大約50秒です。
コープスバーストの火力が跳ね上がり、ネクロマンスが最大5になり、約3秒に1度ネクロマンスが1ずつ回復します。
スケルトン憑依:コープスバーストが範囲攻撃になります!
ボーンナイト憑依:HPが2倍に増えます!
ファントム憑依:HPが1/2になりますが、コープスバーストがめちゃくちゃ強化されます!


◆補助スキル◆
【セメンテリオ】
通称墓。自分を中心に墓が立つエリアを生成します。見た目かっこいいです。
これを展開していると、範囲攻撃が全て0になります。ボーンナイトを出して墓を展開すれば、フィールド効果の他にダメージはほとんど受けません。
ただしエリアから途中で出ると、残り効果時間に合わせてダメージを受けてしまいます。そこそこ痛いので注意。

【イモータルデッド】
霊力を全消費して、その時の霊力×0.1秒間、現在召喚している死霊が不死身になってヘイトを引きます。
範囲攻撃は受ける謎仕様ですが、それでも効果の続く限りはHP1から死ななくなります。
発動中霊力が回復しなくなるので何度も使うことはできないです…。

【スピークウィズデッド】
死霊が死ぬと25秒間、近くのPTメンバーのATKとMATKを底上げします。これがかなりの値になるので、PT時は切らさないようにしたいものです。


…他にもいろいろあります。
意味がわからないと思うので、ソロでのボス退治とレベ上げの様子をそれぞれ動画にしてみました。

ソロでボス連戦をやる





ソロで範囲レベ上げをやる




大抵、ソロボスはボーンナイト+セメンテリオ、レベ上げはデスクライとスケルトン憑依、PTボスではファントム憑依になります。

よくサマナーと比較されますが、あちらと違い死霊自体の強さは飾りみたいなものなので、基本的に術者を強化するようにします。





…いかがでしたでしょうか。
いつも「ネクロってどんなジョブ?」と言われて困るのですが、こんな感じです。

少なくともほかのジョブと違う特別感があるので楽しいです。この記事を見てやってみたいと思った方はぜひぜひやってみてくださいね!


👻おわり👻