【ミッション】EP1 第1章 焦土の影に 森に忍ぶ影 | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

起立!気をつけ!礼!






今回は影が森に忍んでいるそうです。




{4D4447B4-6FCA-480F-A122-65FD7F09442C}


そうそう、今回からミミルmark3先輩は初心に帰って冒険者の服を着るそうです。
あ、頭のお花はトレードマークなので外さないのだそうです。





それでは本編。


{37A2D0FD-0F9A-42F4-835B-301B3203A013}

今回はミシェルヌ平野から始まるそうです。ではミシェルヌ平野に行ってみましょうか。



{23EEBA16-451D-4A81-9137-4B9BAE29F9DD}

{74405DD6-B1CC-4E6D-AEA4-1C7B8E9DCB2C}

少し会話があってからミッション開始。


{8098CD98-2BC9-47A6-A22C-289ED5A110F8}
ミシェルヌ平野の右上の位置に移動します。
こんな所です。行き方がわからない方は右下の矢印を参考に、MAP見ながら移動してみてください。


{19AC6172-8831-4BA5-A28C-CE15F6CDDB8E}

途中で「ジョースタの森」に入ります。
(ミシェルヌ平野と同じ形状のマップですがイベント用マップなので敵モブなどはいません。このミッションの時だけ入れます)

この4人に近づいてみましょう。


{C6E150B1-1FEF-4ACB-A394-9C4D7181886C}

戦闘が始まります。
昔はブロッシュでしたがハウンドになり少し強くなっています。
ハウンドはロココ平野という別のマップの敵モブです。そのうち書くことになると思います。

戦闘終了後。

{9C40D087-2B08-4612-B8BE-3E5ADD6B1274}

選択肢が表示されますがどちらでもストーリーや報酬は変化しないのでお好みで。

話が終わると自動でバイルーン陣地に移動です。


{7B6C5647-822C-4715-AF8A-E0D0681C3094}

ここで職業について訊かれます。
ミミル先輩は既に職に就いているので会話が簡略化されましたが、恐らくまだの方々はここで色々説明を受けると思いますのでキチンと聞いておくといいと思います。

{A2908DA0-4B35-4A7C-888A-22C5CC5A8C94}

{5A46672F-4A12-4348-9DB1-0C9136465E37}


ミッションクリア。今回は新しいマップに行く事もなく簡単でしたね。


起立!気をつけ!礼!



ありがとうございました!










おまけ

今回は短めで終わったので少し職業について詳しくお話したいと思います。
説明があったかもしれませんが、そろそろ単純に剣を振るだけにも飽きて来る頃合いだと思うのです…多彩なスキルで戦えるようになりたいでしょ?



ジョブは、そのキャラクターの主軸になるものです。ステータスの振り方、使う武器、防具、戦い方、それらがほぼ全てこれで決められてしまいます。
ジョブは冒険者→第1次職見習い→第1次職本職→第2次職見習い→第2次職本職→第3次職見習い→第3次職本職、と段階を踏んでいきます。といっても最初から最終段階に行けるわけではなく、レベルの制約をクリアしたり、スキルのレベルをいくつか上げていないと(上げるにはクエストや書の使用が必要)いけません。

イルーナで活躍されている方々はまずこの3次職になることを目指します。見通しを立てて育てないと失敗するのはどの世界でも同じです。




前に私のまとめた職業リストです。




これを見て、まだ難しいと思いますが、目指したい3次職業のステ振りをしていきつつ、その職になるための転職を繰り返すといいと思います。

ただ、初心者には厳しい職がいくつかあるので、やりやすいもの・難しいものと幾つか書いておきますね。



☆最初は絶対にダメ!
ミッションがしんどい、お金がかかる、基本的にこの二点で絞っていきます

・ミンストレル
火力がない、パテでしか活躍しない(その代わりPTではありがたい存在ではあるが)

・サーヴァント
上記と同じ。

・アサシン(スタブ)
絶大な火力を誇るが、ステ振りが特殊過ぎてスタブSlv2を得るまでは何も出来ない。耐久もない。ソロでのミッション攻略はステ振りの書必須。そして装備にお金がかかる。武器によってはW必須。



☆最初にオススメ
・ビショップ
特にオススメする。この頃はビショップ用の安い装備も出回っているし、基本的に全てのミッションをソロでクリアできる。PTにおいても活躍する、火力を持つヒーラー。

・エンチャンター(追加魔法型)
・モンク(爪)
・アサシン(味栗)
装備を安く揃えやすく、腐らない。特にアサシンは、忍者という金がかかるが有用な職になる礎にもなる。ただし最近の火力インフレにこの3職は置いていかれているのが現状。

追記:モンク爪はレベルキャップまで上げるとちょっとやばいほど強いそうです。なので忍者になるつもりがないなら、この三職から是非モンクになってください(メイン一応エンチャの人より)





書いていない職業はどっちもどっちです。紹介はしていますが「絶対にやるな!」と強制しているわけではないので、自分のやる気とプレイスタイルに相談してください。
私は魔法が好きなので魔法職ばかりやってます。この頃はネクロマンサーとビショップですかね。ミミルmark3はエンチャンターの見習いです。




意外とおまけが長くなりました。質問はコメントで受け付けていますので、また。



それではまた次回をお楽しみに!