1.職業って何!?☆初心者講座 | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

1.職業って何?☆初心者講座

2019/03/26追記・・・とても古い情報です!2019年最新版の記事が出来上がりましたのでこちらをご覧くださいませ。
↓↓↓



こんにちは、ミミルです。
今回は、イルーナに存在する一次職2種、二次職4種、三次職+特殊職12種をお教えします!
残念ながら、弱過ぎるうえに活躍できないビーストナイトやサーヴァント、まだ情報量の少ないアルケミストは、今回省きたいと思います。
2017/12/8訂正・・・ビーストナイト、サーヴァント、アルケミストはスキルや修正により大規模に強くなりました。また、これとは別にネクロマンサー、サマナーが実装。こちらのあたりも情報が少な過ぎて書けないのが現状です。申し訳ありません。

もし気になる方は別で検索してみてください。



★目次
❶職業とは?
❷転職の条件
❸職業の特徴






★職業とは?
まず、職業(ジョブ)とは何か?からですね。
職業は、そのキャラの戦い方を決めてしまうものです。職によって習得できるスキルが変わってくるし、装備も違うし、ステータスの振り方も変わります。だから慎重に選ばなきゃいけません。
イルーナでは、一度戦士系職に就いたら魔法使いは出来ないし、魔法使いになってしまったら戦士は出来ません。なかなか変えることは出来ないので、何度も言いますが慎重に決めてくださいね。


流れとしては、
冒険者

一次職
・ウォリアー(戦士見習い)
・メイジ(魔法使い見習い)

二次職
・ナイト(騎士見習い)
・ハンター(弓士見習い)
・ウィザード(魔導師見習い)
・クレリック(司祭見習い)

三次職
・パラディン(聖騎士見習い)
・グラディエーター(剣闘士見習い)
・スナイパー(狙撃手見習い)
・アサシン(暗殺者見習い)
・ハイウィザード(賢者見習い)
・エンチャンター(付術師見習い)
・ビショップ(司教見習い)
・モンク(僧侶見習い)

また、特殊職(のちに説明します)が、
・ニンジャ
・サムライ
・ミンストレル



★転職の条件
>冒険者
そもそも、今の環境下でイルーナ未プレイの方で冒険者を見る方は少ないかと思います。
というのも、チュートリアル中に、バルナに「戦士見習いと魔法使い見習い、どっちがいーい?」と訊かれているからです。
そこで、決められない!と選択すると、冒険者という状態になります。0次職と呼んでもいいかもしれません。
スキルは一つも持っていませんし、成長ボーナス(レベルアップすると職に応じて一部のステータスが更に上がるシステム)も無に等しいので、是非一次職に転職してください。


>一次職
見習い→Lv.10〜
本職→Lv.20〜
本職がウォリアーやメイジと呼ばれるものです。

>二次職
見習い→Lv.50〜
本職→Lv.70〜
ウォリアー、メイジ双方ともスキルクエストを2つほど、また書を一つ使用しなければ、二次職見習いになる為のレギュレーションに合格しません。

>三次職
見習い→Lv.120
本職→Lv.140
ナイトとハンターは4つ、ウィザードは5つ、クレリックは3つ、スキルクエストを受けなければ転職出来ません。ウィザードのスキルクエストは特に辛いので覚悟するべし(個人的に)。

>特殊職
見習いなし
本職→Lv.100
特殊職と呼ばれるものは、他のどの職業からでも転職出来るという特徴を持っています。しかしながら、一度他の職業から(例えばハンターから)転職したら、特殊職からは他の特殊職にしか転職出来なくなります(ハンターだったキャラだとしても、ハンターには戻れない)。
また、特殊職は上級者向けの職ばかりで、レベルや資金が不十分なまま転職したら痛い目に遭いますので、お気をつけて。
転職クエストというものを受け、達成すれば即本職になります。


★職業の特徴
ここからは、職を一つ一つ取り上げて、解説をしていきます。冒険者については省きます。




*一次職

職業名:ウォリアー
前職:冒険者
戦闘タイプ:物理・汎用
<火力>☆★★★★
<防御>☆☆★★★
<費用>☆★★★★
特に説明することはない。ステ振りは将来的になりたい三次職を参考に。次の職に向けてレベルアップとスキルクエストに努めること。


職業名:メイジ
前職:冒険者
戦闘タイプ:魔法・汎用
<火力>☆★★★★
<防御>☆★★★★
<費用>☆★★★★
上に同じ。




*二次職

職業名:ナイト
前職:ウォリアー
戦闘タイプ:物理・近接・パーティ
<火力>☆☆★★★
<防御>☆☆☆★★
<費用>☆☆☆★★
パーティで壁にされることが多くなる。剣・特殊剣で戦う。ヒーラーであるクレリックがいないと、HP回復アイテムのリバイタなどを大量消費することになる。
攻撃スキルの「ハードヒット」や、短時間パンプの「バーサーク」を覚えると楽。バーサークは三次職でも使える優れもの。


職業名:ハンター
前職:ウォリアー
戦闘タイプ:物理・遠距離・パーティ
<火力>☆☆★★★
<防御>☆★★★★
<費用>☆☆★★★
パーティで主に状態異常の消去の担当になる。弓を使用。イルーナにおいては矢は必要ない。
MP管理には、回復アイテムのお塩さえあれば充分。
攻撃スキルは「アローレイン」が基本。他にも敵に毒を与える「ベノムアタック」(弱い)など。補助スキルに毒を無効化させる「シエラム」など。


職業名:ウィザード
前職:メイジ
戦闘タイプ:魔法・遠距離・パーティ
<火力>☆☆☆★★
<防御>☆★★★★
<費用>☆★★★★
パーティで主に火力を担う魔導師。杖を使う。「ファイアランス」「アイススピア」の魔法火力は二次職では群を抜く。MP回復技「マナリチャージ」、HP継続回復スキル「ドレイン」もあるが、脆い。


職業名:クレリック
前職:メイジ
戦闘タイプ:魔法・回復・パーティ
<火力>☆★★★★
<防御>☆☆★★★
<費用>☆★★★★
ヒールに特化している。杖を使う。
火力技が、Lv.100〜で覚えられるようになる「ホーリーライト」を得るまで、メイジで覚えたマナウェーブしかないという職。しかし、パーティでは「ヒール」でHP回復をしたり、「ブレス」でHPMPを継続回復させたりと支援にいると心強い。



*三次職

…の前に、6つのステータスの効果を紹介します。
STR→ATKが上がる
INT→MATKが上がる
VIT→HPとDEFが上がる
AGI→攻撃速度と回避率上昇
DEX→詠唱速度と命中率上昇
CRT→クリティカル率とクリティカルダメージ上昇


職業名:パラディン
前職:ナイト
戦闘タイプ:物理・壁・パーティ
主な略称:壁、パラ
<火力>☆☆★★★
<防御>☆☆☆☆☆
<費用>☆☆☆☆☆
ザ・壁。金はかかるが、その異常な頑丈さにはパーティで活かされる。火力技は「ガーディアン」など。防御の為の技が多く、確率でダメージ軽減をする「パリィ」や、パリィの確率を高める「シールドマスタリ」などもある。また戦士職で唯一「ヒール」を持ち、蘇生ができるのも特徴。
ソロは金がかかるのでオススメしない。
ステータスの振り方は、剣の種類やバーサークを使うかにもよる。基本はSTR=VITで、普通剣ならSTR、特殊剣ならVIT、魔法剣ならINTに振る。


職業名:グラディエーター
前職:ナイト
戦闘タイプ:物理・壁・ソロ
主な略称:グラ
<火力>☆☆☆☆★
<防御>☆☆☆☆★
<費用>☆☆☆☆★
主にソロ向けナイト。それ故にパーティに呼ばれることはほぼない。その代わり火力は勝る。
火力技は「ソードテンペスト」「ピラーブレイド」など。
ステータスの振り方は、STR=CRT>VIT。AGI(攻撃速度・回避)振りも最近増えてきており、「攻撃は全て受け止める」のがパラとしたら、「少しでも攻撃は受けない」のがグラなのかもしれない。


職業名:スナイパー
前職:ハンター
戦闘タイプ:物理・火力・パーティ
主な略称:砂、クロス
<火力>☆☆☆☆★
<防御>☆☆★★★
<費用>☆☆★★★
物理火力はアサシンに劣るが、状態異常消去など補助スキルが更に充実。それでいて攻撃も撃てる。通常弓が普通。
ステータスの振り方は、(すみません詳しく知りませんが…)DEX>STR、かAGI。


職業名:アサシン
前職:ハンター
戦闘タイプ:物理・火力・パーティ
主な略称:朝
<火力>☆☆☆☆☆
<防御>☆★★★★
<費用>☆☆★★★
パーティにおいて大火力を放つ、攻撃専門の職業。壁必須。
基本は投擲を使ったスタブ朝(スキル名「バックスタブ」から)か、爪を使った、火力には劣るが回避が高くソロ可能な爪朝の2パターンある。上のパラメーターはスタブ型で書いてある。
スタブ朝はCRT>INT(※)=DEXで、爪朝はAGI=CRI(通称味栗)。
※・・・INTはMATK(魔法攻撃力)アップだが、投擲を装備すればATKもアップする。同様にSTRを振ってもアップするが、INTに振るとMaxMPが上昇する為、INTに振る人が多いようだ。


職業名:ハイウィザード
前職:ウィザード
戦闘タイプ:魔法・火力・パーティ
主な略称:灰皿、ハイザ
<火力>☆☆☆☆☆
<防御>☆☆★★★
<費用>☆☆★★★
現在、イルーナにおいて最高火力を有するのがハイザ。範囲技「アースクエイク」で雑魚狩りも楽チン。他に大魔法として「ブリザード」「ゼロ・レイ(現在の最高火力)」など。詠唱防御魔法があるが脆い。その為もっぱら壁が必要になる。
ステータスの振り方は、INT>DEX、お好みでVIT。
高価だが、最近はVITの一部をMATKにしてくれる体装備のストラグラーがある為、VITに気にせず振れるようになった。


職業名:エンチャンター
前職:ウィザード
戦闘タイプ:汎用
主な略称:エンチャ、愛壁、愛
<火力>☆☆☆★★
<防御>☆☆☆★★
<費用>☆☆★★★
エンチャンターは色々なタイプがあり、タイプによって使用するスキルが違ってくる。今回は代表的な3つを紹介する。
短縮型:攻撃間隔を短縮し(ジャバリの腕輪などを使う)、「スキルウエポン」などで物理攻撃に加え確率で魔法攻撃を撃つ。最低限の装備なら安値で揃えられる。ソロ型。
愛壁型:いわゆる「愛」と呼ばれるのは100%この型。スキル「マナバーン」を使い相手をスタンさせる。優秀な壁だが、パーティでしか活躍できない。
マジブレ型:スキル「マジックブレード」を使う。いわば火力。物理攻撃と魔法攻撃の複合攻撃を行う。
ステータスの振り方は、短縮型がINT>VIT>AGI(最速)など。愛壁型はINT=DEX。マジブレ型は装備により変化するが基本INT極。


職業名:ビショップ
前職:クレリック
戦闘タイプ:魔法・回復・パーティ
主な略称:美女
<火力>☆☆☆☆★
<防御>☆☆☆★★
<費用>☆☆★★★
見た目はあまり強く見えないかもしれないが、ビショップはおそらく三次職で一番強い職である。ヒールは勿論、死亡時自動的に復活させるスキル「リザレクション」などでパーティをサポート。また、雑魚狩りにおいては「ネメシス」が恐ろしく強い。但し、レベ上げはネメシスを得るまではキツい。金を持っているならば、300万〜で露店にある◇ソフィスを購入して利用するといい。
ステータスの振り方は、ネメシス型がINT>DEX、ソフィスを使う反撃型がINT>VIT。


職業名:モンク
前職:クレリック
戦闘タイプ:物理・汎用
主な略称:モンク、ジオ
<火力>☆☆☆☆★
<防御>☆☆☆★★
<費用>☆☆★★★
気をつけて欲しいのは、この職は「物理職」ということである。基本的には。
モンクには二種類ある。爪モンクと、ジオモンクだ。
爪モンク:「ラッシュ」を用い攻撃速度をめっちゃくちゃに上げて攻撃。エンチャンターの短縮と似ているが、魔法メインではなく物理ダメージ重視。但し◇シエラトロペーなどでエンチャの真似事は可能。ソロ型。
ジオモンク:火力&範囲技「ジオブレイカー」で活躍する。極めるには多額の費用を要する。パーティ型。
ステータスの振り方は、爪モンクがAGI=CRI(味栗)、人によってSTRやINTにも振る。ジオモンクがINT>DEXだったか?投擲を使うらしい。



*特殊職

職業名:ニンジャ
前職:二次職〜or特殊職
戦闘タイプ:後述
主な略称:忍、インテル
<火力>☆☆☆☆☆
<防御>☆☆☆☆☆
<費用>☆☆☆☆★
戦闘タイプを後述にした理由は、ニンジャには大まかには2種類存在するからである。
運営的には、ニンジャはあくまでも「魔法職」という位置づけにあるが、イルーナのプレイヤーはもっぱら物理職として処理をしている。今回は両方とも説明する。
術忍:運営の理想像。「火遁の術」で相手を発火→「雷遁の術」で相手を麻痺→「震天動地」で相手の発火・麻痺を取り除く代わりに大ダメージ、を繰り返す。パーティ型で、灰皿から転職するのが一般的。レベルが高い術忍は強いが、レベルが低いと廉価版灰皿のようになる。
爪忍:通常ニンジャと言ったらこれ。金はかかるが装備を整えれば防御力は満点。装備といってもHPを1に出来る装備で、それを使うことで、HPを1にする→装備を変える→「死中求活」で分身を生み出す、のループが出来、その間に爪で削る、といった具合である。ソロ型。
他にも、インテルと呼ばれるインテル忍者(◇インテルフィケという大変高価なクリスタを使う爪忍)や、のちに覚える火力技「分身乱舞」や「無音一殺」を使う、乱舞忍者や無音忍者もいる。
ステータスの振り方は、術忍がINT=DEX、爪忍がAGI=CRI(味栗)である。


職業名:サムライ
前職:二次職〜or特殊職
戦闘タイプ:物理・火力・汎用
主な略称:侍
<火力>☆☆☆☆★
<防御>☆☆☆★★
<費用>☆☆☆☆☆
回避し攻撃。それがサムライである。
金がかかる理由は、スキルの一部に精錬値を消費するものがあるからだ。精錬値は、相場50万〜のオリハルコンや、相場150万のヒヒイロカネを使わねばならない(しかも精錬に失敗する方が多いので、多額のスピナが消えていく)。
主にグラディエータから転職する。
雑魚狩りよりもボス戦に向いている。連戦において火力をしたい場合はサムライをするといい。
火力技としては「一閃」「画竜点睛」など。


職業名:ミンストレル
前職:二次職〜or特殊職
戦闘タイプ:汎用・支援・パーティ
主な略称:歌、ミンス
<火力>☆☆★★★
<防御>☆☆☆★★
<費用>☆☆★★★
いわゆる吟遊詩人。非戦闘職……だったはず。
☆で評価しているが、これはほぼ正しくない。ミンストレルは様々な振り方があり無限で、説明が難しいのである。
主に魔法職からの転職だが、一応どの職でも戦える。
ステータスの振り方を一部紹介する。
まず、ただ歌を迅速に、途切れなく歌うミンストレル。この場合、INT>DEX256。ディレイをとにかく消す必要があり、その装備に金がかかることも。
次に、Lv.150から覚える「龍吟の歌」というミンストレル唯一の火力技を使う型。これは武器によって異なるが、例に特殊弓型でCRT>AGI、杖?型のINT>DEXなど。龍吟の歌は、レベルの高い者になるとかなりの威力を発揮するようになる。
他にも剣ミンスなど、色々な戦い方があるが、基本は歌をパーティにかけることである。
また、費用はかからないが歌(スキル)の習得は、クエスト受注可能レベルに対して、かなりレベルの高いクエストになりがちである。メインを別の職でするか、ハイレベルで転職するか、協力者を得るか…とにかく、注意を払って転職することをお勧めする。






……以上で今回の説明は終わります。
長ったらしくなってすみませんでした。ちょっとまとめをしましょう。

☆とにかくパーティの盾になりたい!
・・・パラディン

☆孤独のヒーローみたく敵を殴りたい!
・・・グラディエーター、ニンジャ、サムライ

☆雑魚狩りしたい!パーティでは支援「も」したい!
・・・スナイパー、ビショップ

☆ただ火力になりたい!
・・・アサシン、ハイウィザード

☆万能でありたい!
・・・エンチャンター、モンク

☆支援しまーーーーーす!
・・・ミンストレル


といった感じでしょうか?ミスがあったら修正をお願いしますね!







文責:ミミル