昨日は花曇りでした
鶴岡公園前の大山街道です




連日の暖かさで開花が更に進み…満開です

鶴ヶ岡城西門跡…外堀です




昨日の気温は 21℃まで上がりました。
旧西田川郡役所…外堀です




桜のトンネルをくぐってみました
お堀の向かい側に旧西田川郡役所があります




公園は沢山のお花見の方で賑わっていました
桜のトンネルを抜け公園に入りました



いいなあ…
暖かくて日差しも柔らかく…お花見日和です




内堀まで来ました




皆さまゆるっと楽しまれています
荘内神社へ続く内堀の橋です




露店も開いています
お茶屋さんもある広場の方です




お花は…まんまる…ぽんぽんに…






広場の手前から公園を出ました…
外堀の橋の上から撮影しました








内川沿いに来ました…

開運橋…左手に 内川ほっとパークがあります

鮮やかな色彩の枝垂れ桜…
記念写真を撮ってらっしゃいました




開運橋は地元出身デザイナーの作品
『空にかける階段』 シリーズのひとつです




橋の上から 大泉橋方面
芭蕉が川舟で酒田に向かったのはその少し先…




橋を渡り…川端通りの緩い坂を駅に向けて




ここで…あのミラクルの方にお逢いしました












すみません…好きすぎて何枚も載せてしまいました




対岸の 鮮やか枝垂れ桜さん




大泉橋から公園のある対岸を
橋の先は山王町…
明治10年創業の 木村屋本店があります
レトロな建物が美しいです…

阿部久書店さんもその はす向かい
明治20年創業の老舗です…

また、御衣黄桜の美しい 下日枝神社もその先に
鶴岡で一番古い神社です




橋の上から川上の 内川ほっとパークです




橋から左折して公園へ戻りました






公園で 再び ガガガ…の音が聞こえました
大泉橋の辺りで作業されてたんですね‼️





『海坂の桜小祭り』は 今週末です
知ったのは数年前…20回にもなるんですね‼️

ほのぼのした…地元色豊かなステージです




お祭り待ちの 綺麗なぼんぼり




橋のたもとの鮮やかさん まで戻りました








再び開運橋を渡り…川端通りを今度は川上へ




千歳橋の向こうに見えるのは…
鶴岡カトリック教会の赤い塔…




千歳橋まで来ました
こちらも 富樫実さんの作品です




ほどなく 三雪橋…
赤い橋とレンギョウ、桜のコントラストが美しいです




三雪橋から…鶴園橋と金峯山
この橋から雪を頂いた 月山、鳥海山、金峯山が見えることから三雪橋と名付けられました

昨日は花曇りで他の山は厚い雲の中…




三雪橋から続く道…鶴岡カトリック教会です
明治36年建造…ロマネスク様式の麗しい教会です

フランスの修道院から贈られた世界的にも珍しい『黒い聖母マリア像』があります






道は荘内神社へ続いています
鯛焼き屋さん、隣のキャンドルボーイにも
行列ができていました




荘内神社の参道から見える 内堀です
内堀沿いに露店が揃いました




荘内神社のお隣…護国神社の境内です




護国神社から外堀の橋を渡りました







来た道…大寶館を振り返りました






大山街道を戻ります






もう一度公園に入り…

外堀の傍らの 横たわる木に行ってみました


満開の…


ぽんぽん桜のみなさま…








しばし…みなさまの傍らでひと休み












わたしのハートも ぽんぽんに…








まち散歩…


ひとり言と共にお付き合いくださり

ありがとうございました…












ミラクルさんのお話です
     
 









海坂の桜小祭り です
     
 







下日枝神社の御衣黄桜 です
     ↓