この記事は2020年ブログ

の振り返りを含みます

 

 

 

最初からっ指差し

 

 

 

 

 

 

もう一人では生きられない...

24時間介助が必要に...

 

 

肩甲骨が使えない

ってことは...

 

 

 

それまで足が動かなくても

何とかカバーしてきた

が使えないってこと

 

 

 

コレは なってみて

気づいたことだけど...

 

 

 

人間 肩甲骨

使えなかったら

水を飲むどころかコップを

持ち上げる事もできない驚き

 

 

 

腕が上がらないから

髪も洗えない...

 

 

 

それでもトイレには

行かないと...

 

 

 

そう。。当時それまでも

何とかして日常を守ろうと

してきたに私とって

 

 

 

オムツをする

という考えは浮かびもしなくて

 

 

 

トイレの時は

誰かに両脇を抱えてもらって

みに耐えながら

行っていました

 

 

 

それでも今 思ったら

ただでさえもう

足も上手く動かせないのに

よくそんな状態で

トイレに行ってたな...と真顔

 

 

 

その後 医療従事者の方と

繋がれた時に

車椅子で移動する術や

 

 

 

ベッドで用をたせる術も

知ったけど...

 

 

 

なんせ当時は

そんな第三者もいなくて

閉鎖した環境で

必死に戦う毎日だったので

 

 

 

そんなこと

私も家族も思いつきも

しませんでした...

 

 

 

その気づけなかった要因は

骨転移じゃない

そう思ってしまって

 

 

 

筋肉が原因だから

動かなかったら余計固まって

よくない

 

 

 

そう思い込んで

しまっていたのが

大きいようにも思いますが...昇天

 

 

 

そして…この後

ある事故で次は股関節

動かなくなってしまいます

 

 

 


 

image 

(この時から数ヶ月後私は余命宣告されるのですが...

そこから治療を始め...回復し...遂にはこの時に

歩けなくなる過程で使っていた

ノルディックの両杖を今度は

歩く練習のために使えるようになりました!!) 

 

 

 

 

 

​【乳がん全身骨転移⑥】
へ続く🤍

 
サムネイル