最近、たびたび
家で移乗式車椅子に乗るように
なった!とか、



ドライブいけるようになった!
とか、私の中での
きな変化
報告してきましたが……



それとは別に
私の中ではさな変化だけど



それでも毎日
訪問看護で介助してくれてる
看護師さんがんでくれる細かな変化が
ありますニヤ



それは、毎日シャワー介助
してもらうときの変化ですが……
↓↓↓


▫️を全部自分でえるようになった

以前は骨転移腫瘍を庇っていた
影響で体が全身固まっていて
難しかったのと
体力も無かったですショック💦



▫️を全身自分でけるようになった

以前は足先とか、かがむのが苦しくて
足元は看護師さんにお願いしてました
(腫瘍が大きかったとき、かがむのをやめて
そのまま骨転移の影響もあり、尚更固まったんだと思います)



▫️シャワー終わってディークリーム
塗るのを全身できるようになった!

最初は、全身塗るのをお願いしてたけど
少しずつ部分的に自分で出来るようになり
今では全身自分で塗れる!!✨



▫️着脱を自分でできるようになった

これも、部分的に体が硬かったり痛みで
できない部分もあったけど
今はやろうと思えば全部1人でできる!



▫️浴室までの移動を車椅子
自分でいけるようになった

前は、介護用の椅子ごと移動して
浴槽からは小さいキャスター付きの椅子に
乗り換えて、浴槽に行ってました!



▫️脱いだを自分で洗濯カゴ
入れれるようになった

これは、そもそも着脱を自分で
出来るようになったのと
浴槽まで車椅子にいけるので
洗濯カゴにそのまま脱いで入れれるように
なった!という感じです


ニコニコニコ{イジョウ!!


ちょっとした事だけど
こんな風に自分で出来ることが
えてきた事によって



少しずつ看護師さんにかかる
比重が減って……



こないだ私が自分1人で
ボディークリームを塗っていて
(以前は看護師さん付きっきりでした)



あれ?
"看護師さんの気配ない!アセアセ"
って思って
パッと振り返ったら……


くつろいでた
ーー!!
ガーン笑笑



爆笑しました



(看護師さんの名誉のためにも、ちゃんと説明すると……
ほんの一瞬の一息つく瞬間の姿だったのですが
前までは、こんな風にひと息つく暇も無いくらい
私の介助で付きっきりだったので
なんか、こんな姿を見れるようになったくらい
私への比重が減ったんだと嬉しくもありました♡笑)



看護師さんも
無意識だったようでお互い
思わず笑って記念写真を
撮らせてもらいました!笑笑



そして今、✨次のステップ✨
看護師さん達と考えてるのは……



▫️自分での毛も洗えるようになること

これは、スペースの問題もあって
シャワーヘッドを好きな場所に
取り付けれるように
その道具が必要なので、、



その為に何が必要か
どうスペースを確保したらいいかとか
今、看護師さんと検討中です!



あとは、体力の問題なので
これはやりながら
つけていけると思います!



これが出来るようになれば
全部ひととおり自分で洗えるように
なるから、移動さえ
誰かに手伝ってもらえれば
1人でシャワーが可能になり
家族の介助の日も作れるかも?!✨



とか……
後はお風呂上がりのドライヤー
ゆくゆくは自分で
できるようになりたい!とか

(肩や首の骨が弱かったのと体力が無いのとで
今も乾かしてもらってます)



少しずつ順を追って
自分で出来ることを増やして
左足荷重禁止
今は移動は出来ないにしても
それ以外は自分で
全てできるようになって、、



左足荷重禁止が無くなると同時に
1人で全てできる準備
今のうちから練習しておきたい!✨
と、思っています!!ウシシ



普段、看護師さんは
4,5人の人達がローテーションで
ランダムに訪問来てくれるのですが



たまに1週間ぶりとかに
来た看護師さんとかが
いつも何かしら私が回復して
出来ることが増えていて変化がある!✨
と、んでくれて……ほっこり



そう言ってもらって
私も、"あっほんとだ!"ガーン✨って
気づくぐらいの
本当に小さな変化だったりもするけど
……



でも、この小さな回復の変化が
あることって本当に感謝で
これが日々の積み重ねになるから



結果、とてもきな変化なんだなぁ。。
と、最近よく思うことです
ウシシウシシウシシ



つい、大きな変化に
目が行きがちだけど、、
この小さな変化があるからこそ
きな変化がある!✨



だから、私は今日も
この小さな変化があることに感謝して
日々小さな変化を
できるよう、これからも
頑張っていきたい!!
そう思いますほっこり



そして、この小さな変化
これからも日々積み重ねて私は更に
進化してやる!!ニヤニヤ
とも思う今日この頃ですっ
\( ˆPˆ )/笑


神にとって
不可能なことは何もありません。

ルカの福音書 1:37


mimipopo


▷▶︎▷LINEスタンプ完成しました♡
▷▶︎▷Instagramはコチラ♡
View this post on Instagram

・ おはようございますっ ᵍ ᵒ ᵒ ᵈ ᵐ ᵒ ʳ ᐢ ⁱ ᐢ ᵍ ⛅ ・ 今日も大阪は気持ちのいい天気です♡ 絵の女の子達の髪型→後ろでフィッシュボーンは 私の好きなヘアセットの1つです( ≖ᴗ≖​)ニヤッ 自分にするのは後ろに手が回らなくて不可能だから 髪が長い友達を見つけては させてもらっていました!笑♡ ・ ・ 今日のマザーテレサ >>>> 「もしも私たちが謙虚ならば 褒められようと、けなされようと 気にしません。 もし誰かがあなたを非難しても がっかりすることはありません。 反対に誰かがあなたを 褒めてくれたとしても それで自分が偉くなったように 思う必要もありません」 ・ ・ 意外に見落としがちだった "非難されたとき"にも 落ち込む必要は無いってこと! 確かにそうだな~~~なるほど!✨ でした( ˙꒳​˙ )フムフム… ・ ・ それ以上でもそれ以下でもない ありのままの自分が今日も 愛されてること♡に感謝です! ( ˆPˆ )/ ・ ・ #mimipopo #mimipoponote #ミミポポ #ミミポポノート #シャネルパロディ #オマージュアート #イラストグラム #お絵描きグラム #乳がん #乳がん治療中 #aya世代 #マザーテレサ #아트 #그림 #샤넬 #그림스타그램 #일러스트 #손그림 #드로잉

A post shared by ミミポポ (@mimipopo.note) on



▷▶︎▷今の私の状態はコチラ♡




▷▶︎◀︎◁