先日私の記事をアメバのトピックに
掲載して頂いたようで

沢山の方のイイねやフォローを頂き
ありがとうございます笑い泣き

これからも
つたない文章ですが
ありのままの私を飾らずに
お伝えできればと思います!
こんなミミポポ
今後とも
どうぞよろしくお願いしますっ
ウシシウシシウシシ

(↑この時の私は既にいつ出血してもおかしくなくて
常に大量のガーゼを持ち歩いて…
それでも大好きなスタバに行っては
腫瘍を気にしながらも友達とお茶していましたねー笑)



そんな訳で……
飾らずに……
私の今の日々の過ごし方
書いてみようと思いますニコ


今、私の現状は……
乳がんが骨・肺に転移して
骨は全体が脆くなり
特に左大腿骨の部分にヒビがあり
本来なら金属を入れる
手術をするぐらいの状態らしいです
アセアセアセアセアセアセ
(しかし今は体力的に優先されるのが
癌に対する治療なのでしていません)


なので
基本安静・左足加重不可
の状態です


そして更に言うと
首の骨もまだ強くないから
長時間、首で頭を支えられず
自力でもたれずに
椅子に座れるのは
約15分くらいですショック


それでも酷い時は
もう自力でを支えられず
……
そんなんだから
食卓の椅子には座れず
いつもご飯は1人、別の椅子で
頭をあげられず
常に持たれた状態
(これ、凄く食べにくいですショック)

食器も軽いのしかもう持つ力も無い
……
そんな感じでした
ショックショックショック


なので
15分でも自力で
食卓の椅子に座れるようになったのは
本当に本当に
嬉しい事でした!
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ



前置きが長くなりましたが
……

そんな状態なので
もちろん
立つこと・歩くこと
はできません

出来ないというか
いつが折れても
おかしくない状態なので
禁止されてる状態です
ぐすんぐすんぐすん


なので基本私の過ごす場所は
介護用の少し大きめの椅子
もしくは
リクライニング式のベッド
ですイヒ


そして歩くことが出来ないので
トイレに行く時は
誰かに椅子を押してもらい
(移動できる椅子ですうーん)

トイレの前に行って
身体を支えてもらい
右だけに加重をかけて
支えてもらいながら歩いて
トイレに座らせてもらう

そんな感じですショック

なので今の私はまだ
24時間介助が必要な状態です


この状態の私を支えてくれている
家族には本当に
感謝しかありません
ぐすんぐすんぐすん



でお話したように
今では幸い基本大きな痛みはなく
リラックスタイム
過ごせるようになりました
ウシシウシシウシシ


そんな私の最近の過ごし方は
……
①趣味の編み物ねー

(↑苺の帽子とイニシャル付きロンパースセットラブ)

(左:子供用苺マフラー・右:羊の帽子)

これは身体が動かなくなったぐらいに
ちょうど姪っ子が可愛すぎて笑い泣き
どうにか姪っ子に何かを作りたくて…!
そんな叔母バカになったのが
きっかけでした。笑


しかも、一時期
必死に何時間も編みすぎて
右腕が筋肉痛でダルくて
痛みで寝れない始末アセアセアセアセ


だから、それまで
ガンが原因で痛すぎる時に飲んでて
今は必要無くなった痛み止め

腕の痛みを抑えるために飲んで
"いやいや使い方可笑しいから!笑"
って訪問看護の看護師さんに
笑われてましたニコ


でもそれも元気になった証拠だと
喜べた事ですねーねー


②落書き&メニュー書きのバイト

(昔から絵を描くのが好きで落書きして楽しんでますニコ)

(↑メニューがカフェらしくないのと
豚キムチの写真が蕎麦なのは、あしからず…zzz笑)

歩けなくなる直前まで
カフェでバイトしていて
お運びはもちろんですが
メニュー書きも担当でしたニコ

最近体力が戻って
再び字が書けるようになったので
座って書ける
メニュー書きだけ
バイトをしました!!
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ{ワーイワーイ


座って自宅でだけど……
久しぶりに働ける喜び
最高です
ウシシウシシウシシ
笑笑


③韓国ドラマを観る

韓国に住む!に書いたように
韓国語を勉強していたので
韓国語の勉強がてらドラマを見て
楽しんでますキラキラ


まぁ…勉強てのは
ほとんど大義名分ですね。笑


最近、特に好きなのは
ミステリードラマですウシシ



④心友とのたわいも無い電話


たわいもない事をただ
友達電話で喋る!
ウシシウシシウシシ


何気ないこんな事も
以前の私には出来なくなっていたから
……

またこうやって
電話で話せたり出来るのも
本当幸せですほっこり


私が10代の頃から
ずっと今も変わらず側にいて
支えてくれる
心友
私が乳がんを告知された時
泣きながら電話したのを
今でも覚えていますぐすん


何人かこんな状態の私のところに
わざわざ会いに来てくれたり
電話で話す
大切な友人がいるのですが
本当に本当に感謝です!
ぐすんぐすんぐすん



……こんな感じで
だいたいこんな事したりして
最近は過ごしていますほっこり


あと、毎日
訪問看護の方に来ていただいて
洗髪清拭
してもらっています
ほっこりほっこりほっこり


最近は元気になったので
看護師さんと雑談しながら
過ごすのも
いい刺激
で楽しいひと時です
キラキラキラキラキラキラ


実はこのブログを始める
一押しをもらったのも
ある看護師さんに
"ブログとかでミミポポさんの
経験書けるんじゃない?"
と言ってもらったことが
きっかけでしたほっこり{カンシャ~


本当どんな時も
人の出会い
って宝物ですキラキラ


そして
歩けなくなった最初の頃は
で書いたように
常に動き回っているような
人間だったので


自分で動けずただ座って過ごす毎日は
それはもうストレス
でしかなかったですえーん


でも最近は
人生たまにはこんな風に
ゆっくり過ごす時間も
必要かなと

今の状況を受けいれて
それなりに
楽しく過ごせるようになりました
ほっこりほっこりほっこり



ある意味これだけ家族
過ごせる事も貴重な訳で…ほっこり



……こんな風に今の私の毎日は
たくさんの人に支えられて
生かされています


今私は1人ではトイレも行けないし
自分の飲む水を入れることもできない


こうなった今の私は
1人では生きれないし
一見前より
弱くなったようにも思えます


でも、そうじゃなくて
1人で頑張れていた時の私より
たくさんの支えてくれる人達の
パワーが集まって……
私が弱い分周りの皆が
パワー発揮してくれてるような…うーん


とにかく
1人じゃないから
もっともっと
前よりも強くなれたように思います
ウシシウシシウシシ



そして……
また再び歩けるようになったら
その時は!
今、蓄えてるパワー
めーーいっぱい
自由にとにかくどこにでも!笑
駆け巡りたい!!
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


そんな事を考えながら
今日も私は楽しく過ごしています
ほっこりほっこりほっこり


"人は心に自分の道を思い巡らす。
しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。"

箴言 16章9節



mimipopo