思わずクリックしたくなるタイトルってありますよね。

 

無意識にクリックしてしまうタイトルには…

 

必ず「興味を引くキーワード」が入っています!



そして、

興味を引くキーワードは、
読む人によって異なります。


つまり、

読者像によって、
興味を引くキーワードが異なる

ということ。

そりゃそうですよね。



子育て中の30代ママと、
親の介護をしている50代の女性では、
興味の対象が違うし、

20代の新米サラリーマンと、
40代の会社経営者の男性でも、
興味を持つ対象は違うはず。


だから、

読者像によって、
興味を引くキーワードを変えることが大切!



こちらの記事も参考にどうぞ!
「読まれる記事タイトルの付け方とは?具体的な7つのポイントをご紹介!」

「クリックされるタイトルに必要なことは?「注意」→「興味」がポイント!」



では、具体的に

どんなキーワードが興味を引くキーワードになるのか?



これは、「心に刺さるキーワード」とも共通しています。
言い方は違いますが、本質は同じです。

「心に刺さるキーワードは、お客様の○○○○によって変わる!」
 

この記事で解説していることは、
「メルカリ」
「ネットショップ」
「物販ビジネス」
「リアルビジネス」
などでも広く使える考え方です。


ただし、

タイトルおいては、

(文字数に制限のあるもの全般)


いかに限られた文字数で、
注意を引き、
興味を持ってもらうか?


も考えなければなりません!!


この点を忘れないように、キーワードを選ぶ必要があります。



では、興味を引くキーワードの具体例を!

 



【お得感を感じるキーワード】

「お得!」とわかるキーワード。

みんな好きですよね?(笑)

・無料
・半額
・○割引
・激安
・○%OFF
・特価

などなど


【限定性を表すキーワード】

これはテッパンというか、コレに弱い方はたくさんいますよね。
実は、私もめちゃめちゃ弱いです…(笑)

・期間限定
・今だけ
・先着○名
・○日まで
・季節限定

などなど

限定性を表すキーワードは、緊急性も感じます。
「早くしないと!」と焦る気持ちを起こさせますからね。


【希少性を表すキーワード】

希少性限定性はかぶる部分もありますね。
でも、どちらも興味を引くキーワードです。

・特別
・レア
・生産終了
・入手困難
・非売品

などなど


こちらの記事でも

同じようなことを書いていますが…(^_^;)

 

あわせて読んでいただくと、

より理解が深まると思います。


「「欲しい」気持ちを強くするには「お得感」と「限定性」をアピールするキーワードを!」

↑ここまで↑は、

どちらかというと物販向け

使うことが多いかな。

 

もちろん、物販以外でも使えますよ。

 

でも、

商品タイトルPPC広告などで使うと

効果的なキーワードが多いですね。

 

 

 

↓ここから↓は、

ブログタイトル、ブログ記事、

本のタイトル、セールスレターなどにも使えますね。


【秘匿性が高いと感じるキーワード】

多くの人が知らない情報だとしたら、

やっぱり「知りたい!」と思いますよね?

・マル秘
・極秘
・裏ワザ

などなど


あとは、

【地名】

これはリアルで集客したい場合などに有効ですね。
 

自分が住む地名や

知っている地域の名前が書いてあると、

身近に感じるものですから。

それに、

地域を限定して

検索する人も案外多いですからね。


【オノマトペ】

オノマトペとは、擬音語や擬態語のこと。


イメージを膨らませてもらうには、

有効なキーワードになります。

・フワフワ
・ザラザラ
・キラキラ
・ザーザー
・うきうき


などなど、

オノマトペを使うと

いろいろなことを伝えやすくなりますよね。





もちろん、

ここでご紹介したものが全てではありません。

興味を引くキーワードは、

めちゃめちゃたくさんあります。

どれを選び、どう使うかは、あなた次第♪

 

 

 

ただし、
読者像によって、

興味のある対象が違います。


だから、
キーワード選びは、

読者像に合わせることが大切!


そして、
文字数に制限のある場合は、

いかに限られた文字数で、
注意を引き、
興味を持ってもらうか?

が大切!!


だから、
興味を引きつつも、

簡潔にまとめる!!


これも大事なんですね~♪


 

 

 

とはいっても、

なかなか効果があるキーワードがわからない

…という方も多いですよね。

 

そんなときは、

とにかくいろいろ試してみましょう~♪

 

いろいろ試して検証する!

コレが一番です♪

 

 


結局は、
「誰に向けて書くかが決まれば、刺さるキーワードもわかる!」

ってことなんですけどね。(*^^*)
 

 


【提供中のメニュー】

◆キーワードの使い方&検索エンジン対策(SEO対策)アドバイスの詳細はこちら
★特典レポートプレゼント★半額モニター受付中★

◆SEO対策用 記事作成サービスの詳細はこちら

◆ライティングのご依頼お問い合わせはこちら

◆プロフィール作成代行サービスの詳細はこちら
 

◆「似顔絵アイコン&プロフィール」作成★コラボ企画★ の詳細はバナーをクリック!