検査してみました | 2わん+にゃんこライフ

2わん+にゃんこライフ

2匹のわんこ、4匹+αのにゃんことの生活のブログです。

各わんこ、にゃんこのプロフィールは最初のページをご覧下さい。

先日、訳あってうらら・あんこ・くろぴょんを病院にペットホテルする機会があり、ついでなので久々のくろぴょんの検査をお願いしました。

今年18歳のくろぴょん。

検査は実に2年ぶりガーン
もうどこかしらに異常値が出てもあんまりびっくりしないな・・・と覚悟していましたが、結果は↓




確かに腎機能の値に少しづつ数値の悪化はありますが、年齢で見れば許容範囲内とのこと。

数年前から腎臓のことを考えてフードを腎臓用にしたり、お薬を飲んでいたので(現在はセミントラという液体の薬です)それのお陰かな?

また少し便秘気味なのが気になったのですが、レントゲン上ではそんなに溜まっていないようで、食が細いことが原因でしょう。浣腸はしなくていいね。と、こちらも問題なしでした合格

腎フード、お薬は継続で、様子を見てリン吸着剤のサプリメント(新発売?のイパキチン)も増やしてもいいかもとのことです。



余談ですが・・・

ペットホテルの際には感染防止のためにワクチンとノミとりが必須で、前回から期限も切れていたのでみんなお願いしました。

今朝あんこの背中を見たら・・・
ハゲとるえっ叫び


今回使用したノミとりはマイフリーガードだったのですが、前回使用時は問題なかったのに今回はハゲ・・・。

ロットの問題か、ワクチンと一緒だったからか・・・?

とりあえず元気食欲はあるので大丈夫だと思いますが、このままハゲだったらどうしよう・・・汗