着物を選ぶ♡ | シンママみみんの恋愛ブログ

シンママみみんの恋愛ブログ

ブログの説明を入力します。

 

私の成人式の時、

私は着物買ってもらったんですよね。

 

でも実際、

二日酔いがひど過ぎて、

成人式は途中で帰ったし、

二次会も参加せず、

一応写真だけは撮った、って感じで、

ぶっちゃけ着物もいらなかったし、

写真も撮らなくてもよかったかも、

って思っていたので、

着物買うなんて絶対無駄って思ってたし、

娘たちの着物に関しても、

全然どうでもよかったです^^;

 

実際、次女は成人式には帰って来ないし、

長女も、成人式の日に地元にいないので、

着物いらないんだな~、なんて思っていたし、

でもせめて写真だけでも~~~

とかも全くなかったです。

 

なんですけど、

長女はお友達とか学校のクラスとかで、

着物を着て集まるとのことで、

え、であればいるじゃん??

ということになったんです。

 

みなさん2年3年前から、

着物を選んでいるらしいですね~。

 

で、長女は自分なりに、

彼氏と着物屋さんを見学に行ったりしていたんですけど、

気に入った着物がなかったり、

店員さんが高圧的というか、

あなたはこれです、みたいな感じだったり、

すっかり気持ちが落ちていました。

 

それを聞いて、

今度行く時はママも行くから、

と伝えていました。

 

多分なんですけど、

子供だけで行っても、

予算がわからなかったり、

本当に着物着る気あるのかな~、

接客しても時間の無駄かも~、

なんて思ったりされてたんじゃないかな、

なんて思ったんです。

 

プリティウーマンみたいに。

(って知ってるのかな、みんな笑)

 

ちなみに私が着物を選んだ時は、

まぁ、いい着物を販売している所に行ったから、

というのもあったんだけど、

すべての着物っていうかなんて言うんですかね~、

あの巻物みたいなやつが並べられてて、

その色を見た瞬間に決まったし、

帯とかも絶対これに合わせるならこの色、って

直感的に選んだ、というのもあって、

ほんの15分くらいですべてが決まったんです。

 

だからまぁ、1時間もあれば終わるかな~、

なんて思っていたら、

めっちゃ時間かかりました・・・。

 

私、仕事の約束を入れてしまっていて

帰らなきゃだったんですけど、

ある程度もう子供だけで大丈夫だな、

って雰囲気だったので、

1着が決まった段階で帰らせてもらいました。

 

めっちゃステキな着物でしたよ。

 

それをお祝いの会に着て行くことにして、

写真用にあと2着選んだんです。

 

でも2着写真を撮ると、

5時間かかるとのことで、

2日間に渡って撮ってもらうことになったそうです^^;

 

で、私が帰る前に、

2着の着物が決まっていたんですけど、

結局お出かけ用に決めた着物がすごく気に入ったようで、

やっぱりあれで写真撮りたい、って思ったようで、

残りはどちらかなのかな、と思いきや、

全然違う着物を選んでいました^^;

 

まぁ、本人が着たいと思える着物が最優先ですからね。

 

だけど、全く乗り気じゃなかった着物選びだったんですけど、

着物を選びに行くとなってから、

毎日すごく楽しみで、

当日も本当にうきうきしました。

 

あぁ~、

娘がいてよかったな~ピンクハート

と思いましたね。

 

写真を撮ってもらうのって、

来年の2月なんですけど、

またしても繁忙期です・・・。

 

で、思ったんですけど、

写真って別にその頃撮る必要ないですよね。

 

夏とかに撮ればいいんじゃないか?

 

ところで私、

着物をレンタルして、

写真を撮って、

最低でも30万はかかるよね、

って覚悟していたんですけど、

なんと2着の写真と

1着のお出かけレンタルで、

11万でした!!!!

 

私、これプラス着物の個別の金額が

加算されると思っていたから、

もうびっくりしちゃって、

(ひゃっほー--!)

って思わず言いたくなった笑

言いませんけどね!

大人ですから!

 

今ってそんな感じで借りやすくなってるんですね~!

 

本当にありがたかったです。

 

だから、写真は1枚ではなくて、

アルバムを作ってもらおうかな、って思っていますニコニコピンクハート

 

もしだったら次女も一緒に撮っちゃえばいいのになー。