淋しいらしい | シンママみみんの恋愛ブログ

シンママみみんの恋愛ブログ

ブログの説明を入力します。

 

彼の息子くん、

2月から県外に就職したんですけど、

引越し先から引越しの手配から、

息子くんは全部自分でやりました。

 

彼はいつまでたっても

息子くんが子供に思えているかもしれないけど、

息子くんはちゃんと大人になっているし、

ちゃんと自分の力で生きて行こう、って

してるんですよね。

 

それを今回目の当たりにしただろうな~。

 

色々してあげたいのに、

自分そっちのけで、

なんの報告もなく進んで行って、

彼は淋しかっただろうな~。

 

ただ強がりなので、

息子くんに色々聞くことは全くなく、

報告をされるのを待っていた、という感じですね。

 

ある日私、

彼に聞いてみました。

 

 

『ずー---っと密な気持ちで一緒にいたわけだから、

息子くんがいなくなったら、

淋しくなるだろうね~。』

 

 

って。

 

そしたら彼は、

 

 

『や、俺それは全くないわ。

普段から全然顔合わせることもなかったし、

1週間全く話さないことだってあったしさ~。』

 

 

なんて言っていたんですよね。

 

で、最終的に引っ越す日、

彼は息子くんに、

送って行こうか?って聞いたんですけど、

息子くんは、

ガソリン代とか高速代とかかかるからいいよ、

と言われて、

新幹線で行く予定だったんですけど、

自転車とか色々持って行きたいものがあったらしく、

やっぱり送ることになったんですよね。

 

そして、朝出て、

お昼について、

息子くんのアパートを見せてもらって、

荷物を全部降ろし終えたところで、

彼はちょっとセンチメンタルな気持ちになりかけた時に、

 

 

『あ、じゃぁありがとう。

またなんかあったら連絡するわ!』

 

 

と言われ、

え・・・って感じのまま

さっさと帰る感じになったようで、

夕方帰ってきました^^;

 

帰り道に電話していたんですけど、

私が、

 

 

『息子くん、もう成人してるから大人は大人だけど、

高校卒業して、

そのまま実家に住んだままで、

金銭的にもぶっちゃけあんまり自立できてないな~、

って思ってたんだけど、

(息子くんが払う生活費と彼の使っている食費光熱費を比べると、

とても息子くんが払ってる程度の金額では生活できない。)

今回、家から出て自立するわけじゃん?

子育てが本当の意味で終わったな~、

って感じがした。

男の人が子供を立派に育てて、

自立させるってすごいことだと思うよ。

投げ出さずによく頑張ったね。

本当におつかれさまでした。』

 

 

と言ったんですよね。

 

生きて行くって本当にお金がかかることで、

それって自分で生活費を支払って初めて知ることだと思うんです。

 

親は子供が死ぬまで一緒にいてあげることはできないから、

自分の力で生きて行く力をつける為にも、

子供は実家から1度は独立して自分で生活してみた方が、

いいと思っています。

 

息子くんはこれから、

 

 

『〇〇食べたいけど、

今月の生活費を考えると・・・』

 

 

とか、

 

 

『普通に毎日パパはごはん買ってきてたけど、

あの生活費でよくあれだけしてくれてたな~。』

 

 

とか、

 

『今まで普通に電気つけっぱなしにしてて、

いちいち言われるの鬱陶しかったけど、

電気代ってこんなにかかってたんだな。

ちゃんと消さないと。』

 

 

とか、

色々気付くことがたくさんあるでしょうね。

 

で、その本当の意味で、

子育て終わったね、

と言われた言葉で、

彼も思うところがあったんでしょうね。

 

私はその日、

夜バイトだったんですけど、

バイトに行く前に彼からLINEがきて、

 

 

『ねぇ、どうしよう』

 

 

って言うので、

なんだろう、って思ったら、

 

 

『淋しくて泣きそう』

 

 

って言っていました^^;

 

普段、顔を合わせることがなくても、

土日に外出して、

息子くんが家にいたらやだな~、

とかよく言っていたけど、

でも、なんて言うんだろう、

気配があるのとないのでは、

全然違うらしい。

 

あー、本当に誰もいないんだな~、って思って、

すごく淋しくなったらしい。

 

私も次女を送り出した時、

強烈に淋しかったし、

来年長女がいなくなるかと思うとすごく淋しい。

 

でも、子供が独立する日の為に、

私は日々頑張ってきたので、

淋しいはもちろん淋しいんだけど、

むしろ子供が独立するのは、

私はすごく嬉しいです。

 

まぁ、うちはどちらかというと仲良しなので、

会おうと思えばいつでも会えるってのもあるしね。

 

彼と息子くんは、

息子くんの方から会いに来てくれないと、

彼が自分から行くってなかなかないと思うし、

なんとなくもうほとんど会うことはできないんだな~、

みたいな気持ちになっちゃったんだろうな。

 

でも彼は本当によく頑張ったな~、と思うので、

私の繁忙期が終わったら、

お疲れ様会をしたいと思います。

 

本当は、

私たちが初めて外に外食した日に、

その外食したお店に行って彼を労いたかったのに、

彼はその日違う飲み会が入っているそうダッシュ

 

まぁ、いつでもいっか。