スタッフさんが決まりました! | シンママみみんの恋愛ブログ

シンママみみんの恋愛ブログ

ブログの説明を入力します。


最初は1人営業をしようと思っていたんですけど、
やっぱり1人って本当に心細いし、
早く軌道に乗せる為にもスタッフ必要だ!
って思って、
スタッフを募集することにしたんです。

indeedで無料で掲載していたところ、
今、キャンペーン中で、
無料でサポートしています、って言われて、
有料なら文も考えるんですけど、
とか言われて、
やっぱり良い人にちゃんと来てほしい、
って思い直して、
予算10万で募集をしよう!って思ったわけなんです。

10万払って募集するのではなくて、
1日の予算を3000円に設定して、
ある程度の人数が私の求める期間内に来るまでに、
大体10万くらいかかるだろう、
っていうことで、
0円の日もあれば3000円の日もあれば、
みたいな感じなんですよね。

そんなこと求職者は知らないから、
何度も何度もクリックしたりするじゃないですか。

私も仕事探してる時は、
気になる会社を何度も行ったり来たりしましたよ。
本当に申し訳なかった^^;

で、最終的にいくらかかるかビクビクしていました。

あれってどれくらいの頻度かわからないけど、
〇〇〇〇円決済しました、みたいなメールが届くんです。

でも最初は逆に、
見てくれた人いたんだーーー!!
ってうれしかった。

と、思ってたらあっという間に求職者から連絡が来たんです!

でも私もやり方がわからなかったせいか、
メッセージを当日とりあえず返したんですけど、
次の日も返事が来ず…。

もやもやしながら色々検索していたら、
応募って簡単にできるから、
面接まで行けるのは何割だ、みたいに書いてあって、
あー、確かに応募したからって、
他のとこも応募してて手当たり次第出してる場合だって、
あるんだな〜…悲しい
ってことを知りました。

だから、返事がなかったら次は電話だ、メールだ、
って思ってたんですけど、
面接の連絡、みたいなところがあって、
あ、まずこれしなきゃだったんだ!って気づいて、
それを送ったらすぐに返事が来たんですよーえーんラブラブ

経歴が、全くの異業種だし、
うちで働くなんてもったいない資格をお持ちの方なので、
私の方も不安ではあったんですけど、
とりあえず面接したわけなんです。

意地悪そうな人だったり、
逆に気弱そうな人だったらどうしよう…って思ったら、
もう最初から私のつぼをしっかり押さえてる人でした。

まず時間の15分前に駐車場に着きました。
そしてそこで待っていて、
5分前に入ってきました。

まぁ、これは面接の心構えみたいな所にも書いてあったりするけど、
私は常々これって日本人としてのマナーだと思っているので、
こうゆう些細なことをちゃんとできる人が大好きです。

お金を払うときに、
トレイのギリギリの所までちゃんと置いて押さえるとか、
ほんの些細な気配りができない人きらいだし、
すごく下品ですけど、
スーパーでバイトしてると、
お金を上から落としてくる人本当に多いんです!

きれいな服を着て、
いい財布を持って、
お化粧もばっちりきれいにしてても、
お金を落としたり投げたりする人は、
それだけで品格ないですよね。

そうゆうのって一事が万事出ちゃうから、
自分の行動や仕草や言動は常に気をつけていたいものです。

だから普段からそうゆう所に気をつけて生きてる人が好きですね。

で、入ってきてその人、


『〇〇でございます。
今日は時間を作って頂きましてありがとうございます。
宜しくお願い致します。』


って言ったんです。

名前って、〇〇です、って言いがちですけど、
ございます、って言ったことが私の中で
かなり好印象だったし、
お願いします、だけじゃなくて、
一言加えたのもすごくよかった。

笑顔も可愛い人だし、
普段から笑顔で話すタイプだなーっていう笑顔で、
面接中とにかく終始和やかだったし、
考えてきたんだろうなー、って感じではなくて、
自分が思ってる考えと言葉で伝えてくれたし、
よく理解できない質問にはちゃんと聞き返してきて、
意思の相違がないように配慮できる人だった。

それから、
面接が決まってから、
ほんの数日しかなかったのに、
他の店舗に行ってサービスを受けて来て、
本当にこの仕事がしたいと思ったのと、
自分にできるかどうか、というのも、
考えながら確認して来たらしい。

結構、メニューがお高いんですけど、
彼女の本気度を感じましたねー。

私にはもったいない感じの人で、
むしろ店長になってほしい人だな、と思いました^^;

今後の展望とかも聞きました。

なんせ、保険もないバイトでしかないですからね。

あと、ずっと働いてくれるのか、
どっか行っちゃうのか、ってのも聞きたかった。

そしたら彼女は、


『ここで修行させてもらって、
できれば地元にはこうゆうお店ないので、
地元に持って帰れたらな、って思ってます。』


と言っていました。

彼女の研修に、
これから20万くらいかかるんですけど、
一人前になったところでどっか行かれちゃうのか〜、
って気持ちもありますが、
でももしよければ、
私、その人の地元に2号店出したいな、って
思いました。

一応、本部に最初に払うお金があるんですけど、
なんだかんだで100万くらいかかって、
でも私の2号店だとそこまでかからないんですよね。

多分、半分以下。

でも働けばわかるけど、
断然オーナーが儲かるお店なんでね^^;

それは彼女次第かな。

でも私、彼女に一目惚れしちゃったので、
本当は1週間、
他の求職者を待って比べて採用を決めよう、
って思ってたのに、
あまりにも私の求めた人だったので、
1日は待って、
次の日に採用通知をすぐ出しちゃいました^^;

だから、予算10万だったけど、
2200円ちょっとで、
良い人と出会えました〜ひらめきラブラブ
(と、思ってたら、求人がちゃんと降ろせてなくて
25000円くらい結局かかった悲しい


私が常に大切にしてるのは、
情けは人の為ならず、と、
ホスピタリティ、と、
ギブ&ギブ&ギブ&もしかしたらテイクなんですけど、
その部分に多分共感してくれる人だと思う。

多分今、
育休を5年くらい続けて来てる人で、
お金にも困ってないから、
人によくしてあげたい、っていう気持ちを
強く持ってる人だと思う。

あー、
不安が大きかったお店のオープンだったけど、
楽しみになってきたなーひらめきラブラブ