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2025年の大阪・関西万博、アクセス手段はいろいろありますが、せっかくなら“ちょっと未来な体験”をしてみませんか?


今回チェックしてみたのは、「新大阪駅」から出ている万博行きの直行バス。そのうちの一部には、一部区間で自動運転を取り入れている便があります。

 

 

  新大阪発のバスは2種類!自動運転あり/なし、どっちにする?

 

まず、ざっくりと分けるとこんな感じです:

 

種類 特徴 運行本数 価格
自動運転区間あり 屋根に角のようなセンサーがついた未来的なEVバス! 1日2便(火・水は運休) 1,500円(大人・子ども共通)
自動運転なし 通常の観光バスタイプ。便数が多く朝早くから乗れる 約14便/日 1,500円(同上)

 

どちらも「阪急高速バス新大阪ターミナル」から出発します。新幹線からの乗り換えもスムーズなので、遠方からの来場にも便利です。

 

 

  国内初!観光バスタイプで自動運転するEVバスって?

 

公式情報によると、このバスは全席着座型のEV観光バス。国内初の試みで、最大60km/hの速度で一部自動運転を行います(法的にはレベル2扱い)。

  • 自動運転区間:豊崎入口~海老江JCTの約4km

  • 使用道路:淀川左岸線(2期区間)

  • 屋根には8台のLiDAR(ライダー:レーザー光を使って物体との距離や形状を測定するセンサー)と10台のカメラが搭載され、見た目もインパクト大!

  • バス後部には「ペロブスカイト太陽電池」も設置され、最新技術が詰まってます✨

角が生えたように見える屋根の装置、じつはセンサー群だったんですね。見た目も乗って楽しい、ちょっとワクワクする仕掛けです。

 

※自動運転は「新大阪⇒万博会場」行きの便のみで実施されており、帰り便(万博会場発)では自動運転は行われません。

 

阪急観光バスの紹介PDF:

https://www.hankyu-kankobus.co.jp/highway/uploads/be/news/expo_jido_bus.pdf

 

 

  淀川左岸線ってどんな道?じつは重要な新ルート

 

このルートは、地下鉄の車窓から工事風景が見えていたあの道路。


南森町周辺の渋滞緩和を目的に整備された道路で、湾岸方面へ直接アクセスできるのがポイント。

 

つまり、万博会場がある夢洲方面に向かうには、まさにうってつけのルートです!

 

 

  時間と便数にご注意!

 

ただし、自動運転バスにはちょっとしたハードルも。

  • 新大阪発は 10:30/14:30の2便のみ

  • 火曜日・水曜日は運休

  • 所要時間は非公開ですが、30~40分程度と想定

  • 全便事前予約制(当日購入は「出発10分前まで」)

万博の入場予約を11時にして、「午前の便で行って、11時入場にあわせる感じかな?」という時間帯。


初めて万博に行く人なら朝9時からたっぷり楽しみたい、という方が多いと思うので、やや遅めのスタート。どちらかというとリピーター向けかもしれません。

 

あと、料金は大人も子どもも一律1,500円なので、家族で乗るとそれなりのお値段に…。とはいえ、未来の移動体験としては価値ある出費かも?

 

 

  通常の直行バスも選択肢に

 

自動運転なしの通常便もあります:

  • 7:30〜18:00まで1時間に1便ペース

  • 所要時間や価格はほぼ同じ

  • 朝イチから行きたい人や柔軟なスケジュールを組みたい人にはこちらが便利

 

  チケットはKANSAI MaaSアプリで

 

どちらの便も【KANSAI MaaSアプリ】で事前予約が必要です。

チケットはスマホ提示形式で一度表示するとキャンセル不可なので、表示タイミングには注意!

 

※最新情報はKANSAI MaaS公式サイトやアプリをご確認ください。

 

 

 

  「どうせ行くなら、移動から未来体験したい!」

 

そんな方におすすめな自動運転バス、家族で乗ればきっと思い出にもなりそう。

(私も…正直ちょっと乗ってみたい。でも家族全員だと…合計いくら!?笑)