前回は、秋葉原で500円でお粥が食べ放題という朝食を楽しみました。
しかし、毎日本当に暑いですね。

街へ出たいのに、さすがに35℃なんて言われたら、なかなか街歩きもままなりません。
そこで考えました。
1日中、都バスに乗っていたらいいんじゃない?
都バスには、「1日乗車券」という、いわゆる乗り放題のきっぷがあります。
23区を出なければ、500円で一日乗り放題なのです。
どのバスに乗るかはノープランですが、まずは朝食を済ませた秋葉原駅からバスに乗ります!
まだ朝の8時ですから、人がまばらですね。
とりあえず、駒込駅南口行のバスに乗ることに。
発車まで10分くらいあったので、駒込駅から行ける、何か気になる場所を探しました。
うんうん、なんか気になるものを見つけたよ。
終点から徒歩で5分くらいだそう。
都バス一日券は、バスの運転手さんから購入します。
紙の切符と、IC都バス一日券があります。
私たちは、なくすと嫌なので、IC一日券にしました。
バスに乗るときに、「IC都バス一日乗車券」が欲しいことを運転手さんに伝え、一人1枚ずつのSuicaに登録します。
Suicaから500円引かれます。
次からは、乗るときに普通にタッチすれば乗ることが出来ます。
さあ!出発です。
早い時間だからか、バスは空いていました。
東大の赤門前も通りました。
あとは駒込駅までひと眠り…と思ったのですが、気になるバス停を発見。
降りてみることに。
バス停は、「駒込富士前」。
調べる時間は無かったけれど、おそらく「富士山に見立てた富士塚」ですよね。
江戸時代の富士信仰のためのお山。
訪ねてみましょう!
バス停から3~4分の所にありました。
駒込富士神社
富士山とか、浅間神社などの石碑がありますが、それと一緒にイラストが彫られていますね。
これは、江戸時代の町火消から奉納された「町火消の纏まとい」の柄なんだそうです。
深く信仰されていたんですね。
ところで、富士塚はどこにあるんだろう…。
大抵、石を積み上げて、小さな山を作り、それを富士山に見立てて1合目、2合目って登っていくことが多いみたいですが…。
帰ってから調べてみると、どうやらこの階段のあるこのかたまり?が富士塚なのだそう。
その上に、拝殿があるようです。
※追記
御朱印についての情報を追記しました。
6月30日から7月2日以外は、ここから徒歩5分くらいのところにある「天祖神社」にて御朱印を頂けるそうです。
なるほどなるほど。
さあ、次のバスに…。
でも少しくらいなら歩けそうじゃない?
日も陰っているし。
というわけで、バスのフリー切符を持っているというのに、歩き始めました(笑)
たぬき食堂、いい感じ。
何しろまだ朝の9時を少し過ぎたところなので、お店も開いていませんよね。
千鶴屋
メニューが全部おいしそう!
ほっけフライに旭川ラーメン?
北海道の方のお店かな。
お蕎麦屋さんじゃなくてうどん屋さんかな?
東京では珍しいですよね。
もちろん、こちらも準備中。
…ん?
冷しむじな?
そんな料理あったかな?
横にちゃんと書いてありました。
「たぬき・きつね入り」
なるほど、「同じ穴の狢」のむじなですね。
食べてみたかったな。
六義園?
そうでした、ここでしたね。
煉瓦の壁の向こう側が、美しい庭園「六義園(りくぎえん)」です。
今日は時間が無いので、またいつか。
紅葉か、枝垂桜が綺麗な季節に来られますように。
そして、まもなく駒込駅~!
でも、もう少し歩きますよ。
安心してください。
目的地へ行った後は、ちゃんとバスに乗りますから(笑)
駒込駅で、今日はおしまいです。
あ、しまった…何も食べてない(笑)
大丈夫です、また近々何か食べますから。
次回は目指していた場所を訪ねた後、またバスに乗ります。
また次回もご覧いただけたらうれしいです!
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!