SNSで最近よく見かけるのが「さかさまアップルパイ」。
オーブンシートの上にはちみつや砂糖を敷き、その上にりんごの薄切り、最後にパイシートを乗せる…というものですよね。
土台のパイが1番上に来るということで、確かに「さかさまアップルパイ」!
とっても美味しそうだし、とても簡単そうです。作ってみたいな!
でも、りんごはあったのですが、パイシートがありません…。
悩んだ結果、これを使うことに!
ライスペーパーです。
一時、「とりあえず何でもライスペーパー」みたいな動画がたくさん上がっていましたが、今回はサクサクなパイ生地の代わりにしたいんです。
うまくいくかな?
オーブンを余熱で温めておきます。
オープンシートにグラニュー糖を敷きます。
その上に切ったりんご、さらにバターをほんのちょっぴり。
その上に、水で戻し4つ折りにしたライスペーパーを被せます。
あちこちくっつきやすいので、取り扱いに注意です。
食べる時に器型になるように、脇の方までりんごにかぶせます。
ちゃんとパイのように土台になってくれるか、心配です。
私は190度で20分ほど焼いてみました。
出してみたら周りが焦げていたので「やっちまったー!」と思ったのですが…。
あれ、思ったよりも可愛くできてた(笑)
皮はパリッパリ。
むにゅっとした生春巻きっぽい部分は残っていませんでした。
りんごはジューシーで、とっても爽やかなアップルパイ風ができました。
今回は、1個につき生春巻きの皮を1枚使いました。
折りたたんだとはいえ、パイシートなどに比べると薄いので、うまくいくか心配でした。
まあ、見栄えは今ひとつですが、一応グルテンフリーですし、ヘルシーですよねえ?
パイシートの方がおいしいのは間違いないですが、これはこれで見た目よりもおいしいです。
もし、余ったライスペーパーがあったら、ぜひ試してみてください!
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!