ネット上でみかけた、「インドの巨大クレープ」というのが気になって、探してみました。
すると、JR豊田駅から徒歩数分のイオンのフードコートの中に、おいしいインドのクレープがあるとのこと。
フードコート、いいじゃないですか。
路面のお店よりも入りやすいですよね。
というわけで、中央線で豊田駅へやってきました。
八王子駅には何度か降りたことがあるのですが、豊田にはあったかなぁ??
北口を降りたら、インドの建物みたいな素敵な窓のビルが建っていました。
お寿司の看板がかわいすぎました。
駅から徒歩5分くらいで、目指す場所へ到着。
イオンモール 多摩平の森
豊田駅からすぐのところにイオンモールがあるとは知りませんでした。
入ってすぐはグランドフロアで、イオン銀行や郵便局などが入っています。
正面のエスカレーターで1階へ向かいます。
この右手奥に広がっているフードコートは約700席もあるのだそうですが、お昼前には満席になっていました。
食事だけでなく、夏休みだったので子供たちの避暑地にもなっている模様(笑)
お店は、南インド・パキスタン料理、韓国スナック、和食、中華定食、ケンタッキー、ラーメン、韓国料理、ケバブトルコ料理、ベーカリー、クレープ、リンガーハット、かつ丼、まぐろ丼、丸亀製麺、ミスタードーナツ、ゼッテリア、 ほか
たくさんのお店が並んでいます。
土曜日のお昼前、一番混んでいたのは丸亀製麺でしたね。
そして、私が来てみたかったのがこちら!
南インド・パキスタン料理 アナス ドーサ ビリヤニ
3種のカレーセット1097円、ビリヤニセット989円、ラムビリヤニセット1112円、プレーンドーサセット989円、バターチキンカレーセット917円、南インドのチキンカレーセット872円、ほうれん草チキンカレーセット917円、キッズセット694円、本日のおすすめカレーセット816円、季節の野菜コルマセット816円、キーマトマトカレーセット872円、カラヒセット1148円、コリアンダーセット1142円、マムサムカララセット1148円、ラムニハリセット1148円ほか
カウンターで注文をすると、なにか早口で聞かれました。
たぶん、パキスタンの方でしょうか。
日本語は堪能ですが、少々早口で、聞き返してしまいましたよ。
どうやら、「ワンドリンクがサービスで、ラッシーがいいか、チャイがいいか?」と聞かれていたようです。
いつもサービスなのかはわかりませんが、もしかしたら同じことを聞かれるかもしれないので、注文の時は心の準備をしていてください(笑)
アレな感じのものを渡され、そのブザーが激しくなるのを席で待ちます。
お水は自由に飲めるので、席周辺のサーバーから紙コップにいれて準備します。
しばらくすると、激しくブザーが鳴り取りに行きました。
料理をもって席に戻る間、座っている皆様にものすごくジロジロ見られてしまいました。
「あんなのどこで売ってるの?」って話している声も聞こえたりして(笑)
アナス ドーサ ビリヤニで売ってますよーだ。
でも、みんなにジロジロみられるのは当たり前。
だって、これですもん。
プレーンドーサセット 989円
直径が40〜50センチはあるかもしれません。
卒業証書⁉︎
こんなの持ってる人いたら、そりゃあ見るでしょ。
トレーからめっちゃはみ出してるし(笑)
伝わりにくいと思いますが、お皿の大きさや紙コップの大きさから想像して頂けたら幸いです。
卒業証書を緩く巻いた(笑)くらいの迫力があります。
クレープと聞いたので、薄甘いのかな?と勝手に思っていました。
裏っ返してみました。
薄くてパリパリな様子が伝わりますか?
少しちぎって食べてみると、甘みはあまり感じず、チーズの様な酸味を少し感じました。
ドーサの作り方を調べてみると、「米と豆をすりつぶして発酵させた生地を焼いたもの」とあります。
ということは、このチーズの様な酸味は、米と豆を発酵させたものの酸味かな?
それほどきつい味ではなく、これからソースを付けたらほとんど気になりません。
ドーサをちぎって…というか割って(笑)、まずはサンバルにつけて食べてみます。
これは、野菜と豆を煮込んだカレーのようなソースです。
ほとんど辛くなくて、野菜と豆がたくさん入っている酸味のある煮込みという感じです。
こちらのグリーンのソース。
つけてみると、強いココナッツの香り。
口に入れた時、ココナッツの強い香りと甘さを感じた気がした…のですが(笑)しばらくすると、急に舌がビリビリとしてきて、辛くなりました。
わ、時間差攻撃だ。
これ、かなり強めなのでご注意を。
ドリンクはラッシーにしました。
小さめな紙コップに氷とともに入っています。
思ったよりも濃いめで、少しトロっとしているみたい。
結構甘いです。
でも、辛い物を食べた時は、飲むとおさまりますね。
そしてもう一つはこちら。
ビリヤニセット(チキン・野菜)989円
なんと華やかな。
そして、これも伝わりづらいんですけど、相当な大盛り。
今回は2人で食べましたが、これを一人で食べる結構大変そうです。
あと、生の玉ねぎの大きさにちょっと戸惑いました。
ズームしてみるとわかります。
白も黄色もオレンジも、全部お米!!
バスマティライスという、インディカ米の中で高級なお米なのだそうです。
お米とは思えない、なんかプラスチックをはさみで切ったみたいな(笑)
中からは、カレー味のようなスパイシーなチキンがゴロゴロ出てきました。
ビリヤニというのは、インドの炊き込みご飯なんだそうですね。
これはあまり辛くなく、味付けは食べやすいです。
でも、すごくパサパサしていて、のどに引っかかるような。
そして、大盛りなのにずっと同じ味なのでちょっと飽きてきます。
そんな時には、隣に添えられている「ライタ」という白いヨーグルトみたいなもの。
これをかけると、ものすごく食べやすくなりました。
野菜が少し入った酸っぱいソースなんですが、ビリヤニととても相性がよくおいしかったです。
でもやっぱり量が多い…。
ドリンクは、チャイにしました。
こちらも小さな紙コップに氷とともに入れてくれます。
かなりスパイシーだけど濃くておいしいです。
スパイシーなチャイがお好きな方は試してみてください。
同行者はスパイスが全般に苦手なので、「わ、なんじゃこれは」と驚いていました。
さて、ずっと食べてみたかったビリヤニとドーサ。
どっちも、かなり日本の食べ物とは違う味と見た目でしたが、変わった味でおもしろかったです。
なかなか専門店で食べる機会がないと思うので、フードコートで本格的な味に出会えてよかったです。
他のお店でも、ビリヤニやドーサがメニューにあるお店もあると思うので、気になった方はぜひ探してみてください。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!