名古屋おもてなし武将隊に会いたくて! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

「あいちの歴史観光展in江戸」というイベントが7月14日(日)まで、KITTE丸の内で開催中です。

 

会場では、「あいちの歴史観光推進協議会関連団体」によるPRブースや、愛知のお土産品や地元特産品などが販売されています。

 

そして、なぜ突然あいちの歴史観光展になったのか…と思っていたら、どうやら2024年7月26日より公開の「もしも徳川家康が総理大臣になったら」という映画のPRがメインのようなのです。

 

ステージイベントが見たくて、出かけて来ました。

 

会場はKITTE丸の内です。

 

はとバスがずらりと並んでいました。

 

1階アトリウムで「あいちの歴史観光展in江戸」開催中です。

 

きゃ。

誰かいる。

 

「オカザえもん」さん。

愛知県岡崎市の非公式キャラクターとのこと。

お会いできるなんて光栄です。

ポーズをとって下さってありがとうございます。

 

そしてステージでは、イベントがはじまりました。

 

名古屋おもてなし武将隊の皆様。

今回は、この方々のお姿を拝見するためにやってきたというわけです。

 

名古屋おもてなし武将隊は、2009年名古屋開府400年をPRするために生まれました。

名古屋城を中心に、おもてなしをしています。

メンバーは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、前田利家、加藤清正、前田慶次そして4人の陣笠隊(足軽)という豪華メンバー。

その中から今回は、織田信長様、豊臣秀吉様、徳川家康様、陣笠隊の踊舞さん、十吾さんの5名がご出陣です。

 

いつも画面の中で見ていた武将隊の皆様が目の前にいらっしゃることに感激でした。

なんのこっちゃとお思いでしょうが、本日はもう少しお付き合い下さい。

 

今回は、「もしも徳川家康が総理大臣になったら」という映画のPRでしたね。

というわけで、武内英樹監督がご登壇。

トークショーをされました。

その後、愛知県の大村知事も登場し、記念撮影となりました。

 

徳川家康様、武内監督、織田信長様、大村知事、豊臣秀吉様という、なんとも言えない豪華な組み合わせ(笑)
 

その後は、名古屋おもてなし武将隊が演武を披露されました。

YouTubeでは何度も見ましたが、生で見られる日が来ようとは!

演武が始まるのを待っていると…なんか来た。

 

なになに?愛知県豊明市のよしもとくんとのぶながくん?

はじめましてだな。

すごくふにゃふにゃしていて、先導するスタッフの方も大変そうです。

 

よしもとくんにのぶながくんがめりこんじゃってる!

 

通路が狭いので渋滞してました(笑)

 

そして、いよいよ名古屋おもてなし武将隊の皆様の演武が始まります。

 

陣笠隊の踊舞さんと十吾さんの前説に始まり…。

 

徳川家康様

 

 

 

豊臣秀吉様

 

 

 

 

織田信長様

 

 

 

 

 

 

 

トークの時間、いらないことを言ったがために信長様に首根っこをつかまれた秀吉様。

どうぞご安全に。

 

生の演武が見られて最高でした。

信長様のオーラが凄すぎる。

 

約30分間、あっという間でした。

とても楽しかったです。

 

映画の紹介ブースへ行ってみましたが、なんといいますか、さっぱりした感じでした(笑)

 

テレビ局政治部の新人記者 西村理沙役 浜辺美波さんの衣装がありました…。

 

この内閣メンバーの中に入って写真が撮れる、フォトスポットもありました。

 

種類は多くありませんが、愛知県の各市などのお土産品が売られていました。

どこにでも売っている有名なものはあまり無く、逆に珍しいものが並んでいる印象でした。

オカザえもんのグッズもありました(笑)

 

 

 

 

 

岡崎市の八丁味噌けーきを買いました。

楽しみ!

 

八丁みそまんも。

これは完全にパケ買い(笑)

 

というわけで、今回は「あいちの歴史観光展in江戸」に行って来ました。

14日は、名古屋おもてなし武将隊のステージはありませんが、「徳川家康と服部半蔵忍者隊」のステージがあるので、近くまで行かれる方はぜひ訪ねてみて下さい!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村