立川駅ナカで土鍋ごはんお代わり自由ランチ | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

話はまだ夏の始まりのころですが、立川駅へ行くことがありまして。

エキナカに、ちょっとした行列ができていたので、立ち寄ってみました。

 

土鍋ご飯 然々(しかじか)

エキュート立川2階(改札内)にあります。

2023年12月にオープンしたそうです。

 

私が行ったのは2024年6月末の平日、12時半ごろに5人くらいの行列がありました。

 


2人掛けのテーブルが左側、右側はカウンター席です。

食べログに席数は20席とありました。

コンパクトな店内で、サクッと食べて出ていく感じの造りでした。

 

20分くらい並んだでしょうか。

入口で先に注文を聞かれ、それからカウンター席に案内されました。

 

メニューの一部です。

出汁巻卵付きは、+200円

 

・サーモンハラス定食1000円

・銀しゃり唐揚げ定食1000円

・鯖の塩焼き定食1000円

・ほっけ定食 小1000円、大1400円

・みぞれ唐揚げ定食1100円

・豚の角煮定食1400円

・銀鮭いくら定食1500円

・特上銀鮭いくら定食1950円

・和牛まぶし定食1950円

ほか単品やドリンクがありました。

 

入口付近に大きな釜がありまして、お店の方がそこからおひつにご飯をよそっていました。

あれが炊き立てのご飯ね。

…ん?

あそこでご飯を炊いているのかな?

だとしたら、土鍋では無さそうだけど…。

 

いや、待って待って、ここにちっこい土鍋がある!

これで炊いているの?

それを一杯ずつ羽釜に移して、それをさらに個別のおひつに??

…あれはパフォーマンス用の羽釜なのかな?

 

…失礼しました。取り乱しました。

いや、まあ、炊き立てご飯ですもん、いつまでもねちねち言うのは良くないですね。

おいしいは正義!!

 

 

カウンター席はそれほど広くありませんが、隔離されたような造りで(笑)逆に落ち着きます。

 

しゃもじ、漬物セット。

 

豚の角煮定食 出汁巻卵つき1600円

 

並んでいる間に運ばれるお料理を見ていると、これが一番出ているように見えたのでこれにしました。

ご飯はおひつに入っています。

 

テーブルにあるのはお漬物。

ごはんはお代わり自由です。

 

 

改めまして。

 

どどーん!!

ご飯はおいしかったけど…私は鈍感な舌なので、「うちの自慢の土鍋ご飯」と言われるからおいしく感じるのかなと思ったりもしました(笑)

 

出汁巻き卵は、出汁の味がしっかりして好きな味でした。

出汁巻き卵定食があったらいいのに。

 

角煮の大きさがすごい。

味玉の大きさと比べていただけるとわかりやすいかもしれません。

 

目の前にすると、その迫力にびっくり。

角煮の塊を、煮込まれた大根が支えていました(笑)

 

角煮はしっかり煮込まれていて、箸ですぐにほぐれる柔らかさです。

 

おいしい!

甘じょっぱくて、これはご飯が進むいい感じの味付けだ!

 

…とパクパク食べていたのですが、やはりさすがに多い。

そしてかなり重いので、途中で飽きてきてしまいました。

角煮好きな方は、きっと感激のボリュームだと思うのですが、これを一人で食べつくすのはかなりきつかったです。

とてもご飯をお代わりするような余裕はありませんでした。

 

出来れば複数人で出かけ、シェアしながら食べると飽きないで食べられるかもしれませんね。

 

7月ごろまではモーニングがあったそうですが、8月からモーニングが無くなり10時スタートになったみたいです。

以前よりは行列も短くなってきたようなので、気になる方はぜひ立川駅へお出かけになってみてください。

 

お店の開店時間などの詳細は、必ず公式ページで最新情報をご確認の上お出かけください。

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村