【3月31日迄】さよなら帝国ホテルタワー | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

帝国ホテルといえば、日本を代表するホテルの一つですよね。

本館のとなりにある「帝国ホテル東京 タワー館」が、建て替えのため2024年3月31日に営業を終了すると聞き、訪ねてみました。

 

 

タワー館は、ショッピングアーケードっぽい印象があります。

残念ながら私にはとても手が出ない様な上級な品ばかりだった記憶があります。

 

でも、どうなっているのか目に焼き付けましょう。

 

 

ファイナルセール中。

 

 

ホテルショップ ガルガンチュワ

ああ、ここなら私でも何か買えるかも。

 

 

ガラスケースの中も、みんなおいしそう。

 

ハンバーガーみたいのおいしそう!

…と思ってよく見たら、ローストビーフのベーグルサンド2800円デシタ。

うなだれるワタシ。

 

 

椰子の白わらび餅 3880円

これがめちゃくちゃおいしそうでした…。

 

スパイラルシーズナブルベジタブル 900円というのは、もちろんホールではなく1ピースのこと…。ふぅ。

 

ところでこのガルガンチュワは、6月末までこの場所で営業するそうです。

詳細は、公式ページか帝国ホテルまでお問い合わせください。

 

今回買ったのはこちら!

 

 

 

カヌレ 480円×2個

 

外側がバリッと硬くて、中はやわらかくてしっとり。

甘さは控えめでした。

まるで食品サンプルみたいにきれいでした。

同行者も大喜びで食べていました。

おいしかったです!

 

フラン 600円

 

この土台のパイがすごい!

パリッパリで香ばしく、すごく好きな感じでした。

大きくて、1人では大きくて、2人だともうちょっと欲しくなるというくらいの大きさでした。

 

中心のカスタードはプリンの様な弾力と、口に入れるとさらっと溶けるような美味しさでした。

派手なパイの部分との相性も最高で、めちゃくちゃおいしかったです。

私の誕生日はこれがいいわ!

 

桜あんぱん(2個入) 700円

 

とにかくパンがふわっふわ!

あんこはしっかり甘く、まさに出来立てのあんぱんを食べているようなおいしさでした。

母が、とってもうれしそうに食べていたのが印象的でした。

 

 

バービー65周年のポーチが売られていました。

そういえば、ガルガンチュワにも記念のケーキが販売されていましたよ。

 

 

 

 

ガラスケースの中に、バービーが飾ってありました。

 

Lady of The Manor Barbie Doll  (2006)

 

The Soiree Barbie Doll  (2007)

 

 

Tribute Barbie Doll  (2010)

 

Mermaid Gown Barbie Doll  (2013)

 

Gala Gown Barbie Doll  (2012)

 

Ball Gown Barbie Doll  (2013)

 

Cocktail Dress Barbie Doll  (2013)

 

Principessa Babie Doll  (2013)

 

 

Blue Chiffon Ball Gown Babie Doll  (2015)

 

Lavender Luxe Barbie Doll  (2014)

 

Little Red Dress Barbie Doll  (2014)

 

Classic Cocktail Dress Babie Doll  (2015)

 

Black&Wheite Forever Doll  (2018)

 

Midnight Glamour Doll  (2018)

 

10人くらいの行列を見つけました。

 

はまの屋パーラーという喫茶店でした。

落ち着いた素敵なお店でした。

ぜひ自慢のサンドウイッチやプリンを食べてみたかったのですが、時間が無くて諦めました。

日本橋室町と後楽園にお店はあるそうなので、一度訪ねてみたいです。

 

いつもは、年末に帝国ホテルの地下で行われているクリスマスケーキの展示を見に来たときにチラッと除く程度でした。

香取慎吾さんのお店がオープンした時に見に来たなぁ。

ちょうど今のガルガンチュワがある場所だったでしょうか。

それも懐かしい思い出です。

 

新しいビルの完成は、2030年頃のようです。

その華やかなオープンを楽しみにしています。

 

ところで、本館の方はどうなるのでしょうか。

建て替えはするみたいですが、公式ページを見た感じではまだ先みたい。

でも、ある方のブログで「このロビーとか好きだったのに残念」と、お別れ前の撮影みたいに載せていたので、心配になりました。

とりあえず、本館にも立ち寄ってみましょう。

 

ロゴがレトロでかっこいい。

どこにも「さよなら」の文字が無いな。

 

大谷石のレリーフです。

帝国ホテルの旧本館のロビーの壁にあったものを、手を加えて栃木県大谷町の名工が彫り上げたものだそう。

 

このテーブルとイスは、帝国ホテル旧本館で使われていたものだそう。

 

いつもクリスマスに来るので、花は赤いバラなのですが、今は桜でした。

公式ページによると「啓翁桜」だそう。

毎月変わるんですね。

恥ずかしながら、毎月とは知らなかったです。

また次のお花を見に来たいです。

 

 

迷ったけれど、「聞くは一時の恥」と思って、ロビーにいらしたホテルの方に聞いてみました。

 

「タワー館を新しく建て直すと聞いたのですが、本館も建て直すのですか?」

 

すると、にっこりと笑顔で、「はい、建て直すんですが、まずタワー館が完成してからなので、2030年以降を予定しているんですよ」と。

 

さすが帝国ホテルのホテルマン。

私の様な人が訪ねても、丁寧に説明してくださいました。

何だかその話し方が丁寧で、とってもうれしくなってものすごく笑顔になって「そうでしたか。ありがとうございました!」と答えてしまいました。

きっとその方は「よっぽど帝国ホテルが好きなんだな」って思っただろうなぁ。

 

左にはためいているのはインドの国旗でしょうか。

きっとインドからの大切なお客様が宿泊されているのでしょうね。

 

 

帝国ホテルのタワーの営業は、2024年3月31日まで。

近くへ行かれる方は、ぜひ訪ねてみて下さい。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村